2016.05.26

ほやの三色揚げ いろはオススメほやレシピ③


ほやを大葉やのりで包んで揚げた香り豊かな一品

PICK UP 食材

hoyarecipe1_pickup

お刺身ほや

最新の冷凍設備を使い、水揚げしたての旬のほやの旨みをそのままにとじこめました。甘くて美味い肉厚のほやを召し上がれ。

価格 2,400円(税込)3個セット・送料込 / 製造者 末永海産
商品の購入はこちら!

材料(4人分)

お刺身ほや 2袋
大葉 適量
のり ほやをまく程度の大きさにカットしたものを適量
薄力粉 130g
卵黄 半分
200cc
レモン 適量

作り方

  1. 1.
    薄力粉130g、卵黄、水を混ぜて衣を作ります。薄力粉はふるいながら加え、練らないようにさっと混ぜます。粉気が少し残るような感じで大丈夫です。
  2. 2.
    ほやを巻くのに使う大葉とのりのそれぞれ片側に適量の薄力粉をまぶします。
  3. 3.
    しっかりと水気を切ったお刺身ほやを、大葉とのりの薄力粉がまぶされた側が接着するように巻いてください。ほやが小さいときは2~3個を一緒に巻いてもOKです。
  4. 4.
    を衣にくぐらせてから約170℃の油で1分ほどで一気に揚げます。衣がカリッとしたらすぐに引き上げましょう。ほやをまとめてたくさん入れるとほやの水分が出てきてしますので、何回かに分けて揚げるのがおすすめです。揚げ過ぎるとほやがぱさぱさになってしますので気を付けて!
  5. 5.
    最後にレモンを添えてお召し上がりください。

レシピを考えてくれた人

hoyarecipe1_01
阿部司さん
大正3年創業の老舗「割烹 滝川」の4代目。釜めしやうなぎを中心に代々伝わってきた味を守りながらも、地元の食材を使った新しいレシピ作りに取り組んでいます。今回は家庭用に簡単に作れるレシピをアレンジしていただきました。

割烹 滝川

hoyarecipe1_02
宮城県石巻市中央1-13-13
TEL 0225-22-1138
月曜定休

ACCESS MAP

この記事をシェアする