Risotto di primavera (たけのこと豆のリゾット)いろはレシピ#93

色合いも夏らしい旬のリゾット

PICK UP 食材

たけのこ水煮

丸森産のたけのこを水煮にした商品。皮むきや煮る手間がないので、短時間でさまざまなお料理に活用できます。

価格 580円 / 製造者 やしまや

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人前

たけのこ水煮 80g
800cc
コンソメ 1個
グリーンピース 50g
そら豆 10個程度
オリーブオイル 適量
にんにく 1/2片
玉ねぎ 50g
100g
白ワイン 大さじ1
パルミジャーノチーズ 5g
塩こしょう  適量
しらす 30g
イタリアンパセリ 適量

作り方

  1. 1.

    コンソメスープを作ります。(くず野菜などを加えてもOK)
  2. 2.

    グリーンピースは柔らかくなるまで茹で、そら豆は(爆発防止のため、両端を軽くカットして)さやごとオーブンで焼きます。
  3. 3.
    フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにくを加え、香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎと米を加えます。
  4. 4.
    さらに白ワインを加えてアルコール分が飛んだら、温かいコンソメスープを数回に分けて加えます。途中、たけのこを加えます。(コンソメスープは、米がアルデンテに仕上がるまで加えます。途中足りなくなったときは、お湯を足します。)
  5. 5.

    米がアルデンテになったら、パルミジャーノチーズ、グリーンピースを加えて、塩こしょうで味を調整します。
  6. 6.

    皿に盛り付け、しらす、さやから外したそら豆、イタリアンパセリを添えます。パルミジャーノチーズ(分量外)を散らして完成。

COLUMN

旬の食材満載で仕上げたリゾット。たけのこ、グリーンピース、そら豆で、黄色と緑がきれいなオイルベースのリゾットに仕上げました。旬の食材は旬のうちに。たけのこの食感と豆の香りが相性のいい一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする