Torta di tagliolini(うーめんタルト)いろはレシピ#41

recipe40-main
タルトの上に白石の温麺をのせて焼き上げました

PICK UP 食材

recipe40_pickup

白石温麺

創業明治16年の老舗が作る白石温麺。夏は冷たくざるで、冬は熱々のつゆでお召し上がりいただけます。

価格 2,366円(税込)詰合せ / 製造者 佐藤清治製麺
商品の購入はこちら!

材料(18cm型)

卵黄 1個
薄力粉 120g
グラニュー糖 40g
無塩バター 70g
白石温麺 50g
アーモンドプードル 80g
卵白 20g
粉糖 30g
無塩バター 30g

作り方

  1. 1.
    recipe40-01
    薄力粉とグラニュー糖をFPでよく合わせてから、1㎝角にカットした無塩バターを加え、サラサラと全体を合わせるようにします。卵黄を加えて生地をひとつにまとめ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませてください。
  2. 2.
    recipe40-02
    タルト型にバターと薄力粉をして、麺棒で伸ばした生地をのせます。
  3. 3.
    アーモンドプードル、卵白、粉糖をフードプロセッサーでよく合わせます。
  4. 4.
    recipe40-03
    生地の上に、折ったうーめんをのせ、その上にちぎった無塩バターと粉糖をして180度で30~35分焼成してください。
recipe40-main

COLUMN

イタリアで衝撃を受けたレシピのひとつ、スパゲッティのケーキ。タリオリーニと呼ばれるとっても細いパスタをトルタ生地の上にのせて焼き上げるお菓子です。
初めて見たときには、イタリア人はよっぽどパスタが好きなのねェ、とひたすら感心したものです。
今回はうーめんをタルト生地の上にのせて焼き上げました。
甘い生地とちょっと塩っぽいパリパリのそうめん。アクセントが絶妙ですよ。食べるときにはちょっと注意。イタリアバージョンもそうですが、ぽろぽろ崩れるので気を付けて(笑)。お菓子のそうめんをぜひお試しください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする