働くパパママも安心!今注目の、事業所保育園って?

仕事と子育ての両立や待機児童の解消策として、今注目されているのが、職場にある保育園「事業所保育園」。今回は、4月にオープンしたばかりの「コープこやぎの保育園」をご紹介します。

「コープこやぎの保育園」は、宮城野区苦竹にある「みやぎ生協配送センター」の敷地内に併設された「事業所保育園」。一般的な職場の託児所とは異なり、みやぎ生協グループの従業員だけでなく、一定の範囲内で地域の人も利用できる、仙台市の認可を受けた保育園です。

安心して働き、子育てができる環境を目指して設置された保育園は、木のぬくもりが感じられるやさしい作り。デザインを手がけたのは、宮城の住宅メーカー・スモリ工業。角の丸いドアやソフトな手触りの壁など、室内のすべてに子どものケガを予防する丸みのあるデザインが取り入れられています。

また、みやぎ生協が扱う“顔が見える安心・安全な食材”を使って自前調理した給食など、みやぎ生協ならではの取り組みも!のびのび遊べる保育室に、おいしい給食がある「コープこやぎの保育園」。現在園児募集中。詳しくはこーぷ福祉会のホームページをご覧ください。

コープこやぎの保育園

仙台市宮城野区苦竹3-4-41
022-290-6822

※このページの情報は2017年4月11日現在のものです。

【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする