Vol.0369
2017.05.25

「頭から涼しく! 小顔じゃなくてもできるショートヘア」ビューティ相談室#9

  • Facebook
  • Google
急に暑くなってきました!! 夏が近づき、「あ〜髪切りたい」って衝動に駆られる今日この頃。思い切って髪をバッサリ切って、ショートヘアにしてみたい! でも、小顔じゃないから自信がない(泣)。
「髪が短くなればなるほど、肌の出る面積が多くなるので、顔型が気になってしまいますよね。髪がペタンとなると余計にそう感じてしまうので、ショートの場合はボリューム感と動きがマストです」
そう教えてくれたのは、ヘアサロン「Garden hair」の美容師、渡邊顕子さん。


「ポイントは、①トップをふんわり、②毛先を外ハネにすること。この2つのポイントだけで、短くても顔型をカバーしながら、今っぽくおしゃれなショートに仕上がるんです!」


最近のショートは“襟足スッキリ”がトレンド。全体は短く切り込みつつ、トップや顔周りにボリュームを出して、そのコントラストを楽しむのがおしゃれ!


顔周りは長めに残しておくことで、フェイスラインをさりげなくカバー。コロンと丸みのあるシルエットが、横顔も愛らしく見せてくれる。


スッキリさせたいときは、顔周りを耳にかけて。ショートは、顔周り次第で雰囲気が一変! あえて左右どちらかを耳かけしたり、耳にかける毛量を変えるだけで、簡単なアレンジが楽しめます。


隠せないおしゃれ感…。後ろ姿からもムードたっぷりなのがショートの魅力。

とはいえ、ショートってスタイリングが難しいイメージ。ショートビギナーやぶきっちょ女子でも簡単にできるスタイリングのHOW TOを教えていただきましたよ!


ショートで小顔に見せる!①ふんわりトップの作り方

「ショートはトップが命! トップにボリュームがないと、髪全体がペタンとして寂しい印象に。根元からふんわりさせて、ボリュームをキープしましょう。そのためには、ドライヤーでの乾かし方が重要!」
【HOW TO】

濡れた状態でヘアミルクをなじませた後、指で地肌をこすりながら、根元からドライヤーを当てて乾かす。根元がペタンとしないように、ドライヤーは角度を変えながら、いろんな方向から当てるのがコツ。



ショートで小顔に見せる!②外ハネの作り方

「顔周りの毛をぴょんぴょんっと外にハネさせるだけ♪ 毛先の方に目がいくので、フェイスラインから視線をはずすことができます。ヘアのシルエットを顔より大きく作ることで、顔が小さく見える効果も。レザーカットで毛先を先細にしておくと、毛先が自然にハネやすくなります。とにかく最近は外ハネスタイリングが流行っていることもあり、トレンド感だってバッチリ!」
【HOW TO】

1. 左右の耳まわり(耳の前と後ろ)から毛束をとり、ストレートアイロンをすべらせて毛先を外にハネさせる。


2. ワックスを指にのばし、毛先をつまみながらワックスをつける。1で外ハネに巻いた部分はハネ感を強調するように。


ショートヘアにおすすめのアイテム

ストレートアイロン
…コテだとカールが強くなりすぎてしまいがち。ストレートアイロンなら、ほどよい巻き加減で◎

ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク(左)
…ミルクタイプの洗い流さないトリートメント。ドライヤー前のケアにも、乾いた髪のスタイリングにも重宝。髪に潤いを与え、紫外線による乾燥ダメージも防いでくれる。ローズの香りが女性らしくて人気。

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス(右)
…オーガニックミツロウやマンゴー果実エキス、希少なオーガニックエッセンシャルオイルをブレンドした人気のワックス。自然なツヤを与えながら、今っぽい束感が作りやすい。ショートのスタイリングなら、アーモンド1粒分くらい。手やリップの保湿にも使える。


サロンでのオーダー方法はこちら

CUT 
マッシュウルフベースで軽めにカットしたショートスタイル。
顔周りは耳にかけられるくらい少し長めに残す。
前髪は斜めに毛流れをつけたシースルーバング。
COLOR 
8トーンのグレーベージュ(イルミナカラー使用)。


「ショートはハードルが高いと思われる方が多いですが、似合うシルエットやカットラインは誰にでもあります! 私には似合わないかも…と諦めずに、“やってみたい”“気になるなぁ”と思ったら、ぜひ相談してみてくださいね。とっておきのショートを見つけましょう♡」


トップがふわっとしていて毛先が動いているだけで、可愛さ急浮上〜。コンパクトな頭、短い襟足からのびるスラッと長い首、スッキリとしたデコルテラインなど、全身でもスタイルよく見える効果あり。そして何より、真夏でも涼しく快適に過ごせるのが最高! さぁ、今年の夏はショートにしよう!


教えてくれたのは

Garden hair
ディレクター 渡邊顕子さん
女性目線のナチュラル&カジュアルなヘアがお得意。ショートやボブ、ショートバングなどのおしゃれヘアも扱いやすく素敵にカット♡ サロンはあおば通駅を出てすぐ。こだわりのインテリアが配された、乙女心をくすぐるかわいい店内も魅力!

Garden hair(ガーデン ヘア)

宮城県仙台市青葉区中央2-2-5 あおば通駅前ビル2F
022-266-3663
10:00〜21:00(最終受付カット20:00、カラー・パーマ19:00)
無休(正月を除く)
http://garden-hair.com/

※このページの情報は2017年5月25日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!


ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram