Vol.0404
2017.07.27

夏のデート対策「汗・湿気にヘタらない! まとめ髪アレンジ」ビューティ相談室#11

  • Facebook
  • Google
汗や湿気で髪がキマらない! 崩れる! そんな夏ヘアのお悩みを“アレンジ”でスッキリ解決♡ 仙台の人気ヘアサロン「KiRANA SENDAI」のトップデザイナー・平山彩子さんに、この夏おすすめのヘアアレンジをレクチャーしていただきました。「ここはしっかりキメたいよね!」な夏の勝負シーン別に、教えてもらっちゃいましたよ!! まずは、デートにおすすめのアレンジから。


Wくるりんぱでつくる、涼しげお嬢さんアレンジ

「きちんとまとめているから、いいところのディナーにも行けるし、ドライブやアウトドアなどのアクティブ系もOK! どこにでも連れて行きたくなる、オールラウンダーな彼女アレンジです。それにしても男の人って、うなじが出てるの好きですよね〜! デートですもの、男性の目線を意識するのは大事。うなじは出して間違いありませんよ♡ あと、顔周りで揺れるさりげないおくれ毛もね♡」(平山さん)

【USE ITEM】
●ヘアワックス
ナチュラルだけどツヤ感が出て、スタイリング力もあるオーガニックのバーム系ワックスがおすすめ。使用したのは「ボジコ ワックスセラム オリジナル」。柑橘系のフレッシュな香りも♡。

●ラバーゴム 数個
結び目が目立ちにくいように、太めのゴムではなくラバーゴムを使用。髪の量が多い人は、ラバーゴムを二重にすると切れにくくて◎。

●ピン 数本


【HOW TO】

1. 最初に、髪全体にワックスをなじませておく。顔周りは残し、トップの毛を後ろでひとつにまとめ、少したるませてゴムで結ぶ。


2. 結び目の上に穴をあけ、穴の中に毛束をくるんと通して一回転させる(くるりんぱ)。


3. 毛束を左右に引っ張り、ゴムが隠れるくらいまで根元を締める(くるりんぱ)。


4. くるりんぱをすることで結び目の上がグルグルとねじれるので、そこを少し崩すようにところどころ引き出していく。
引き出すときは結び目を押さえながら行うことで、スタイルを崩さずにラフ感を出せる。


5. トップもところどころ引き出してボリュームを出す。


6. 前髪の横の毛をおくれ毛として出しておく。もみあげ付近からもうっすら毛を引き出しておくと、色っぽさが増す。


7. おくれ毛をのぞく左右の顔周りの毛を、くるりんぱした部分に重ねるように後ろでひとつにまとめ、少したるませてゴムで結ぶ。


8. 上の毛と同じように、くるりんぱを1回する。くるりんぱをした後は、結び目の上をところどころ引き出して崩す。


9. くるりんぱした毛先と下の毛をすべてまとめて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
三つ編みが難しい場合は、ツイスト(毛束を2つに分けてねじる)でもOK。


10. 毛先からくるくる巻き込んで丸め、ピンでとめる。ピンは見えないように内側でさす。


11. 10で作ったおだんごをところどころ割くようにして広げ、全体のシルエットを整えたら完成!


【POINT】
小分けにつくるから簡単! 崩れにくい! 短めさんでもOK
「髪を縦で3つに分けて、上2つをくるりんぱ、下をおだんごにする三部構成のアレンジです。凝って見えますが、それぞれやっていることはとっても簡単! くるりんぱをするだけでいい具合にねじねじ感ができるので、そのねじねじを崩しながら、ボリューム感やラフさを出していくのがポイントです」


教えてくれたのは

KiRANA SENDAI
トップデザイナー 平山彩子さん
アネゴ肌で頼れるベテラン女子美容師さん。女性らしい曲線や柔らかい質感のスタイルで、その人のかわいさや色気を引き出すのがお得意♡ インスタグラム[kirana_hirayama]では、ヘアアレンジを動画でわかりやすく解説中。そちらもチェック|

KiRANA SENDAI(キラーナ センダイ)

宮城県仙台市青葉区中央2-10-20 三栄広瀬通ビル3F
022-722-0815
10:00〜19:00(日曜・祝日〜18:00)
月曜定休
kirana-group.com

※このページの情報は2017年7月27日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!


ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram