Vol.0469
2017.11.30

仙台に新コーヒースポットが続々登場! 女子的自由研究 Vol.51

  • Facebook
  • Google
いまだ冷めやらぬコーヒーブーム。街なかで開催されるコーヒーフェスも、今やすっかりお馴染みの光景に。相変わらず元気な仙台のコーヒーシーンを、いろは組新メンバーの松山紗希がのぞいて参りました!


コーヒー『コーヒー』

記念すべき連載第1回目の研究テーマもコーヒー。サードウェーブコーヒーの波が仙台にやってきたあの頃から2年ちょっとが過ぎ……豆や焙煎方法、淹れ方にこだわった本格コーヒーは、ますます仙台人の身近な存在になっているようです。


注目の複合ビルで本格コーヒーを

2017年8月、青葉通にオープンした、食やモノ、アートを結んだ複合ビル『1to2』(イチトニ)ビル。その中にある『BAKE & COFFEE MUGI(ベイク アンド コーヒー ムギ)』では、テイクアウトはもちろん、2階のカフェスペースでゆったりとお茶も。いろいろな形でコーヒーを楽しめます。


――こちらのコーヒーは、こだわりのコーヒーで人気の泉区桂のカフェ『バルミュゼット』さんのものだとか。美味しいわけです!


荒川さん)新豆・焙煎したばかりの新鮮なコーヒー豆を桂から毎日届けてもらって、お店でドリップしています。アフリカから中米・南米まで幅広く取り揃えているので、気分や好みに合わせて楽しんでいただけます。

――1階の入り口脇に、コーヒーを飲むのに素敵な場所を発見。窓を開けると、外に向かって窓辺にちょこんと座れるようになってます。ワンちゃん連れでもOKですね。


――こちらのドリンクは何ですか? たっぷりのホイップがお花みたいで可愛い♡


荒川さん)エスプレッソベースの『マロッキーノ』(¥680)です。ヘーゼルナッツシロップとチョコソースをミックスした、デザート仕立てのアレンジコーヒーなんですよ。

――マフィンとの相性が抜群ですね! マフィンもいろいろ種類があってテンションあがっちゃう。「とろとろプリン風マフィン」とか…。


荒川さん)マフィンのレシピは私が考えているんですが、季節の美味しい果物を使ったり、自分が食べたいものを思いつきで組み合わせたり、けっこう自由度は高いです(笑)。

―(笑)。ビルの名前が「1to2」で、「イチトニ」と読むのも面白いです。

荒川さん)さまざまな作り手さん・事業主さんと連携して、『次への新しい一歩目、二歩目に繋がる、出会いの場所となれれば』という意味が込められているんです。定期的
にマルシェやイベントも行っていて、いろんな楽しみ方ができる空間なので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

――今後いろいろなコーヒーのお店とコラボしていく計画もあるそうで、こちらも楽しみです!

BAKE & COFFEE MUGI

ベイク アンド コーヒー ムギ
仙台市青葉区片平1-3-35 1to2BLDG.
022-724-7420
11:00~19:00
水曜定休 他不定休あり

※このページの情報は2017年11月30日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram