人生における大きな買い物。後悔しない車選びのために!

先日のオトナフェスタでは、彩夏ちゃんがストリートライフのお得なキャンペーンについてリポートしてくれましたが、実際車を選ぶ時にはお金以外のことでもいろいろ悩みますよね。そこで今回は車選びのポイントについて、数年前に車を買い替えた私の経験をまとめてみました。「車欲しいなー」「そろそろ買い替え時かな」と思っている方の参考になれば!

streetlife-01

見た目で選んで失敗!?愛車のデメリット

車に対するこだわりはそこまで強くありませんが、丸目のヘッドライトと角ばったフォルムに一目ぼれして買った今の車。もちろん総合的には大満足なのですが、実際に乗ってみるといくつか気になる点が出てくるもの…。もちろん燃費や税金、メンテナンス費などの維持費は考えた上で購入しましたが、実はそれ以外のところでいろいろありました。

streetlife-02

その一つが車高。私の車はSUVなので若干高め。運転しやすくて好きなのですが、これが年配の方には不評。乗り降りがしづらいようです…。また、内装の格好良さに引かれて選んだレザーシートも、後部座席はシートヒーターが付いていないため、冬は冷たい! 子供が生まれて後部座席に乗る機会が増えて、初めて気付いたことでした…。

streetlife-03

ライフスタイルとともに重視するポイントも変化

子供が生まれてライフスタイルが変化したことにより、気になってきた点は他にもあります。それはドア形状とチャイルドシートのこと。まずドア形状ですが、子育て世代なら断然電動スライドドアが便利。赤ちゃんを乗せたり降ろしたりするには、けっこうドアを大きめに開く必要があるので、狭い駐車場だと本当に大変! またチャイルドシートはシートベルトで固定するタイプの他に、ISOFIXチャイルドシートがあります。これは車側に付いているISOFIXバーに、チャイルドシートのコネクターを差し込むだけのもの。取り付けが簡単で、何よりミスユースが少ないのが特徴です。

streetlife-04

この2点について私の車は満たしていなかったので、子供を抱っこして隣の車を気にしながら恐る恐るドアを開けたり、説明書と格闘しながら「本当にこれで合っているのか?」と思いながらチャイルドシートを取り付けたり…。実はほんの少しだけ車選びを後悔しました。でも年配の方に不評だった高めの車高は、赤ちゃんを乗せる時には腰への負担が少なくて逆にメリットに!

streetlife-05

結局のところ、車を選ぶポイントは個人のライフスタイルに大きく左右されるもの。車は人生の中でも大きな買い物の一つです。後悔しないために自分のライフスタイルを見直し、就職、結婚、出産、引っ越し、介護など、数年後の変化まで見据えた上で、何を重視するかじっくり検討することをおすすめします。

【ライター 佐々木】

この記事をシェアする