夏バテ・夏太りに効く! レモン&オレンジの知られざる秘密

0025-01

レモンとオレンジを使った夏季限定グルメとは?

世界を代表するシトラスブランド「サンキスト」と仙臺いろはがコラボしたメニューが、仙台市内の7つの飲食店で味わえる夏季限定スペシャル企画が大好評!

夏の水分補給にぴったりなゴクゴク飲めるレモネードに、レモンやオレンジの酸味が心地いいさっぱりスイーツ。そして、リゾットやピザ、お肉料理まで! レモンとオレンジをたっぷり使ったメニューが登場しています。
フルーツならではの生のフレッシュさを味わうのはもちろん、煮たり焼いたりすることで、ほかの食材のうまみもUP! レモンとオレンジの新しくておいしい食べ方に思わず感激♪ お店ごとに趣向を凝らしたオリジナルメニューは、この夏だけのお楽しみ。ぜひ、この機会に食してみて。
※8月末まで実施予定。店舗・メニューによって異なる場合もあり。

美容と健康にいいことづくし! シトラスパワーで夏を乗り切る

ところで、夏になると、レモンやオレンジなどのシトラス系フルーツを使った商品が多く登場しますよね。飲料水にキャンディー、スイーツ、化粧水、制汗剤、などなど。シトラスフルーツの程よく刺激的な酸味とフレッシュな香りが、暑い夏は特に恋しく感じるもの。そんなシトラスフルーツには、さっぱり効果だけではなく、美容と健康にうれしい成分が豊富に含まれているのをご存知ですか?

0025-02

まずは、レモンやオレンジの代名詞的成分でもあるビタミンC。肌の炎症を防ぐ抗酸化作用やコラーゲンの促進など、言わずと知れた美肌にいい成分・ビタミンCが豊富に含まれています。強い紫外線を浴びたり、たくさん汗をかく夏は、お肌も何かとトラブル続き。レモンやオレンジでビタミンCをチャージしましょう!
また、レモンやオレンジには、肝臓の働きを助けたり、利尿効果のある成分が含まれているので、夏太り対策にも効果的なんです。ついつい冷たいものを摂りすぎたり、エアコンで暑さをしのぐあまり体がむくんでしまいがちな夏は、レモンやオレンジでデトックスを。

さらに、レモンに多く含まれる酸味成分のクエン酸には、疲労回復を助ける効果もあり。暑さで体力もバテバテな夏にはうれしい味方! カフェなどで出されるレモン入りのお水を飲むと、ほっと気分が和らぐのもなんだか納得です。おうちでも真似してみたいですね。

0025-03

記録的な猛暑が続く今日この頃。食事や美容、水分補給にレモンとオレンジを取り入れることで、熱中症や夏バテを防ぎながら元気&キレイを保ちましょう!

【仙臺いろは編集部 N】

この記事をシェアする