Spagetti freddi (小女子の佃煮の冷製パスタ)いろはレシピ#71

ライムがさわやかな夏にぴったり冷製パスタ

PICK UP 食材

小女子佃煮(ゴマ)

宮城県産小女子とゴマを炊き上げた一品。シンプルなトッピングですが、甘い小女子を噛むほどにゴマの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

価格 600円(150g) / 製造者 鈴栄
商品の購入はこちら!

材料 2人分

小女子佃煮 20g
きゅうり 30g
長芋 30g
キャベツ 2枚
みょうが 1/2個
大葉  1枚
レモン 1/2個
白だし 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1.5
カペッリーニ 60g
ライム(飾り)

作り方

  1. 1.

    きゅうりと長芋を1㎝角にカットします。キャベツの葉をさっとゆで、ざく切りにします。
  2. 2.

    ボウルに、佃煮、刻んだみょうがと大葉(最後のトッピング分を残してください)、レモンの絞り汁、白だし、オリーブオイルを加えてよく合わせます。
  3. 3.
    水に対して1.5%の塩をいれた鍋でパスタをゆで、パスタがゆであがったら冷水にとり、ザルで水気を切ったあと、タオルにくるんでしっかり水気をしぼります。
  4. 4.
    よく水気をしぼったパスタと②をよく合わせ、お皿に盛り付けます。仕上げにライムを添え、飾りの大葉、みょうがをあしらいます。

COLUMN

ご飯にあう佃煮を、今回は冷製パスタで仕上げました。しっかりと酸味をきかせてアクセントに。漬物仕立てのパスタです。冷たく仕上げてライムをきかせるのがおすすめ。
さっぱりと夏の暑い日にぴったりの一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする