街の小さなギャラリー「gallery swallow」が、仙台で活躍する作家さんの作品をご紹介していくこの企画。ずいぶんとお久しぶりです。
vol.12の今回は番外編。今年5月、取り壊しが決まった花京院の「ふじみ荘」からその姿を消していた「ヒミツ埜」と「gallery swallow」のその後について、お知らせします。
「ヒミツ埜」と「gallery swallow」、一緒にお引っ越し。
今までは同じ建物ながら、別々の部屋に入居していた2つの空間。移転後はひとつの空間をなんとなく仕切って、一緒に入居しています。とは言え、今までもまったく違う雰囲気の空間だった「ヒミツ埜」と「gallery swallow」。引っ越し後もそれは変わらず、「ヒミツ埜」は外なのか中なのか分からない、新しいはずなのに古いものに囲まれている、山小屋風でもあり、床下風でもある不思議な空間。一方「gallery swallow」は、シンプルでスッキリとしたギャラリーらしい空間にまとめられています。
フラッと立ち寄れる“ものづくり”の空間
しかもオープンしていない時でも作家さんの作品が見られるのが、引っ越し後の大きなポイント!通りに面したところにボックス型のディスプレイウィンドウがあるので、スタッフ不在の時でも外から作品を楽しめるようになっているのです。このボックス型のディスプレイスペース、レンタルもしているそうなので、気になる方は「ヒミツ埜」までお問い合わせください。
“あったらいいな”をカタチに。
なお、移転オープンに合わせてゆるりとイベントも開催しています。8月と9月は花京院の「ヒミツ埜」でおなじみだった「草食動物園」シリーズが復活!「おすまし装飾動物園」と題してしてユニークな動物モチーフや葉っぱモチーフなど「ヒミツ埜」セレクトの作品が並びます。おいしいパンなども登場予定!詳細はイベント告知をご覧ください。
▲いつみ
▲ MYSTIC
▲ 奥/mon*sun 手前/sucre
▲上/teff*teff 下/NatuRaLiSt.
▲popcorn jump
▲茶こた
▲左/近藤愛 右/茶こた
▲MANNENROU
イベント告知
『草食動物園vol.4』おすまし装飾動物園
開園日/8月3日(木)、4日(金)、13日(日)、19日(土)、28日(月)、9月1日(金)〜3日(日)
開園時間/12:00〜
ヒミツ埜 gallery swallow
ヒミツ埜 問い合わせ pukkisan@softbank.ne.jp
gallery swallow 問い合わせ nasukawa@uracata.com
※このページの情報は2017年8月3日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】