2018.02.09

意外と無かった!仙台発スープカフェ 女子的自由研究 vol.57


まだまだ続く寒い毎日。あったかいスープでほっと一息つきましょう。気持ちまでやさしくほころぶような、とっておきスープのお店をご紹介します!

ホムパおやつ『スープ』

鶏や豚、魚介などでとったお出汁に、いろんな食材をコトコト煮込んだら出来上がり! 素材の味が染み込んだ彩り豊かなスープは、美味しさも栄養もたっぷりです。

野菜やお肉の滋養をたっぷり含んだほっこりスープ

あるようで意外になかった地元発のスープカフェ。昨年10月にオープンした『Hato Cafe(ハトカフェ)』は、ちょっと遅めの朝ごはんから晩ごはんまで利用できる、使い勝手の良い街の休憩所です。スタッフの中村さんにお聞きしました。

――自家製ベーコンと季節野菜のチャウダースープを頂いています。とっても具だくさんで食べ応えありますね。

中村さん)地場の農家さんと提携しながら、地元の食材にこだわった安心なお料理をお出ししています。村田の施設で燻製にした国産豚肉のベーコンと、国産野菜や地元野菜を使っているんですよ。

――子供も大人も安心して食べられますね。野菜の味がスープに染み出ていて美味しい~♡

中村さん)スープの良さは、ふぞろいな形の野菜でもぐつぐつ煮込んでしまえるところなんです。無駄がないし、野菜の持つ美味しさをとことん活かせるんですよね。

――環境にやさしいんですね。無添加パンとサラダが付いて、プチセット¥550というお値段もお手頃。

中村さん)お昼はボリュームアップしたランチセットもあるので、おなかと相談してオーダーしてくださいね。

――チャウダーやミネストローネなどの洋風スープの他に、黒サムゲタンや豚汁もあってバラエティ豊かなメニューもいいな。朝から営業しているから、朝ごはんにランチに毎日通えそう!

中村さん)チーズやお塩など卓上の調味料で、自由に味付けしてみてください。自分だけのスープに仕上げるのも楽しいですよ。

――ではさっそくー!

中村さん)おなかがぺこぺこの日は、「トマトスープパスタ」(サラダビュッフェとドリンクがついて¥980)などの特製スープパスタもおすすめです。

――きび砂糖を使っているからか、やさしい味わいに感じますね。

中村さん)食後にはスイーツもどうぞ。本日のスイーツは、村田産柚子を使ったマフィンです。今後はスイーツメニューもどんどん増やしていく予定なのでお楽しみに♡

Hato Cafe

ハトカフェ
仙台市青葉区一番町3-8-4
090-5189-8100
10:00~20:00(1月中は9:00~)
無休

※このページの情報は2018年2月9日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP

この記事をシェアする