Torta di mascarpone e cachi (マスカルポーネチーズとあんぽ柿のケーキ)いろはレシピ#84

バレンタインにもおすすめ♡ 簡単チョコレートケーキ

PICK UP 食材

あんぽ柿

丸森産の柿のうまみが凝集された一品。食べきりやすい個装です。

価格 216円 / 製造者 やしまや

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 パウンドケーキ型 1台

 

ビターチョコレート 100g
2個
マスカルポーネチーズ 125g
粉糖 60g
薄力粉 20g
あんぽ柿 1個
(濃いめのインスタントコーヒー) (大さじ1)

作り方

  1. 1.

    チョコレートを湯せんにかけて溶かします。
  2. 2.
    卵、マスカルポーネチーズ、粉糖をよく混ぜます。
  3. 3.

    溶かしたチョコレート、薄力粉、刻んだあんぽ柿を加えてクッキングシートを敷いた容器に流し入れます。(※濃いめのコーヒーを隠し味に入れてもOK。)
  4. 4.

    190度のオーブンで35分焼成します。

COLUMN

イタリアでもよく食べられる柿。私がイタリアで食べていた柿は、日本のものとは違い、熟してかなり柔らかくなっているもの。ゼリーに近い食感。イタリア人はこれをスプーンですくって食べていました。
日本の柿の食感に近いものは“りんご柿”と呼ばれるもの。このカリカリとした食感の柿もここ最近、イタリアでもよく目にするようになりました。
今回は、甘いあんぽ柿をチョコレートケーキの中に加え、食感よく風味豊かに仕上げました。一晩置くと、さらにしっとりとした口当たりが楽しめます。混ぜるだけのとっても簡単なケーキですので、バレンタインにぜひお試しください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする