2021.11.12

【からだの悩みに薬膳レシピ】vol.7 鮭とじゃがいものみそチーズ焼き

おいしい、そして体に良い料理を毎日の献立に。薬膳の基本は食材が持つ様々な特性を組み合わせること。旬の食材やスーパーでも手に入りやすい食材を使って気軽に作れる薬膳ごはんレシピをご紹介します。

今回の PICK UP 食材

生鮭×みそ

体を温める食材である鮭とみそを一緒に摂ることで冷えを解消。
さらに鮭には血のめぐりがよくなる効能があり冬の体に元気を与えます。

材料(二人分)

生鮭 2切れ(200g)
じゃがいも 1個(160g)
長ねぎ 1本
オリーブオイル 小さじ2
バター 10g
薄力粉 小さじ2
牛乳 100ml
にんにく(すりおろし) 少々
みそ 小さじ1と1/2
ピザ用チーズ 40g
適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

  1. 1. じゃがいもは皮をむき半月に薄切りにする。長ねぎは3cmの長さに切る。
    鮭は6等分の一口大に切り、塩ふたつまみを振る。
  2. 2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鮭を皮面から焼く。焼き色がついたら裏面も同様に焼いて取り出す。
  3. 3. 2.のフライパンにバターを入れ、長ねぎを焼く。焼き色がついたらじゃがいもを加え、周りが透明になるまで炒める。火を止めて薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまでなじませる。牛乳を2~3回に分けて加え、都度よく混ぜる。
  4. 4. にんにく、みそを加え、鮭を戻して弱めの中火でとろみがつくまで煮る。耐熱の器に盛りチーズを散らす。トースターまたはオーブンで、チーズに焼き色がつくまで焼く(240℃ 6~7分)。
    仕上げに粗びき黒こしょうを振る。

※このページの情報は2021年11月12日現在のものです。
【レシピ監修:然の膳】
【出典:大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん】



この記事をシェアする