Vol.
2021.11.09

仙台から30分、1万円台でかなう! ごちそう温泉泊&伊達なディナー【PR】

  • Facebook
今年も一年がんばったごほうびに、新年の景気づけに。仙台市内で、旅気分も贅沢気分も味わえるスポットをリストアップ。読者プレゼントとお得なキャンペーン情報もあるので、最後までお見逃しなく!


さらにおいしく、やさしくなった「茂庭荘」に泊まる


仙台駅から車で約25分とアクセス良好ながら、すぐそばには名取川が流れる緑豊かなロケーション。リーズナブルなのに、本格的な料理。そして、肌にやさしい温泉。2021年11月1日にリニューアルオープンしたばかりの「茂庭荘(もにわそう)」で、食も湯も自然も大満喫しよう!


この味を求めて泊まりたい、美食の宿
茂庭荘といえば、旅行サイトのクチコミで4.4の高評価を博すほど、料理がおいしいと評判です。腕を振るうのは、天ぷらの名店や有名ホテルでの経験を持つ、和食一筋40年の佐々木正彦料理長。新たにイタリアンの料理人が加わったことでイタリアンコースもスタートするなど、食事メニューを一新し、“料理自慢の宿”としてさらに磨きをかけます。



宮城と青森のおいしいを旅する
仙台牛をはじめとするブランド肉や季節野菜など、地産地消食材をふんだんに使用。海の幸は、料理長自ら現地に赴いて視察、交渉をした青森県下北半島・陸奥の市場から、とれたてが毎日直送で届きます。陸奥湾でとれる魚は、大きくて脂の乗っているものが多いそうで、今の時期はヒラメやタイが旬だとか。仙台にいながら、宮城各地と青森をグルメ旅♪

写真は、10000円和会席プラン(1泊2食付き18,700円〜)の夕食例。なんと、これでひとり分!
※お品書きや食材は日によって変わります。青い皿の煮魚のみ、写真は2名分。


仙台牛のステーキ、いただきま〜す!


シメには、ミニ海鮮丼♡


ライブ感のある演出も見もの。料理長お得意の江戸前天ぷらは、「揚げたてを召し上がっていただきたい」と、その日に仕入れた新鮮な食材を目の前で揚げてくれるんです。カリッと衣が揚がる音に耳をすませながら、熟練の手さばきを見ているとワクワク。何より、揚げたてを味わえるのがうれしい! 満腹、満足です。




肌にやさしい新温泉、開湯しました
天然温泉が湧き出る茂庭荘は、お風呂も楽しみの一つ。2021年3月、新たに「新釜淵の湯」が導入されました。「カルシウム-硫酸塩泉 低張性中性冷鉱泉」という肌にやさしい泉質で、適応症にきりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症があります。ゆったり浸かって温まりながら、たまった疲れもリリース。



お財布とひとり泊にもやさしい宿泊プラン
やさしいのは、お湯だけではありません。1名から宿泊OKで、1泊2食付き7,150円〜とお財布にやさしい価格帯だから、気軽にステイできるのが魅力です。特に11月中は、ニューアルオープン記念でお得に泊まれるチャンス!
※モデル着用の浴衣セットは、1,000円でレンタルできます(下駄付き)。

CHECK!

●リニューアルオープン記念
「10000円和会席」プラン( 1名18,700円〜)が、1名13,200円〜で泊まれる!
なとり館(2名1室)、1泊2食付き。2021年11月30日までの宿泊予約限定。予約は電話またはホームページから。

●仙臺いろは読者特典
宿泊または日帰りプランを利用時に、レストランでワンドリンクをサービス!
2021年11月30日までの予約限定。こちらの受け付けは電話のみ。予約時に「せんだいいろはを見た」とお知らせください。


館内の随所に、手指消毒用のアルコールを設置。食事会場となるレストランでは、テーブルにアクリルパネルを配置するなど、感染防止対策に取り組んでいます。


心やすらぐ料理自慢の宿 茂庭荘

モニワソウ
住所/仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
TEL/022-245-5141
HP/https://moniwasou.jp





文化財の料亭「鍾景閣」で、伊達な食文化を体験する



記念日やお祝い、自分へのごほうびに、憧れの場所でとっておきの食事をしたい! 茂庭荘に隣接する「鍾景閣(しょうけいかく)」は、伊達家の食文化とおもてなしの心を継承する料亭。そんな由緒ある鍾景閣で、伊達な大人の嗜みはいかが?



伊達ロマン薫る有形文化財に身を置く
かつては伊達家の邸宅で、昭和天皇や平成天皇・皇后両陛下も訪れた名所。明治時代後期に建てられた風格のある木造建築は、現存では珍しい藩政時代の大名屋敷と似た造りで、仙台市の有形文化財に登録されています。悠久の時を超え、今もなお伊達家の美意識が息づく鍾景閣で、特別なひとときを。



手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら、廊下を介して客室へ。古き情緒を残す各部屋は、奥方の部屋として使われていた奥座敷(写真)や大書院、女中部屋などがあり、華族の暮らしが伺えます。調度品や庭園も込みで、すべてが美しくしつらえられた空間に、うっとり。



タンスに料理!? 「仙台箪笥料理」に舌鼓
仙台箪笥料理とは、宮城の山の恵み、海の幸を使用した料理を、伝統工芸品の仙台箪笥に詰め込んだ鍾景閣の伝統料理です。特注でつくられた美しいミニチュアの仙台箪笥とともに供される、宝石のような料理の数々に感動!


仙台箪笥料理 伊達膳 11,000円。


先付けや前菜は、仙台箪笥の中に納められています。宝箱を開けるように、扉や引き出しを開ける瞬間も一興。


蓋物の「イセ海老白味噌」。素材のうまみと職人技が光る料理は、盛り付けからうつわに至るまで、一つひとつに気品やおもてなしの心を感じます。こんな素敵なごちそうで、新しい年を迎えられたら…。


伊達家ゆかりのおせちをリザーブしたい!
毎年人気のおせちが、今年も250個限定で予約を受け付け中。数の子をはじめ、柚子釜いくら 鮭小籠、鴨ロース、松前漬、鮭なますといった、伊達家由来の正月料理をアレンジしたものが盛り込まれています。

鍾景閣謹製おせち料理 二段重(4〜5人分)27,000円。予約は12月20日(月)まで、12月31日(金)にお届け。全国無料配送。限定数に達し次第、予約受け付け終了。

新年が待ち遠しくなるおせちを予約して、2020年のラストスパートを乗り切ろう!

CHECK!

●仙臺いろは読者特典
・「仙台箪笥料理 伊達膳」を2名以上の予約で、個室券5,500円分をプレゼント!
・「おせち料理」の予約で、お食事券2,000円分と個室券5,500円分をプレゼント!


ともに、2021年11月30日までの予約限定。予約は電話またはホームページから。電話予約の場合は口頭で、ホームページから予約の場合はご要望欄に、「せんだいいろはを見た」とお知らせください。

旧伊達伯爵邸 鍾景閣

ショウケイカク
住所/仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
TEL/0120-085-077
営業時間/11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:00〜20:00(L.O.19:30、完全予約制)
※仙台箪笥料理は前日までに要予約
定休日/不定
HP/https://shoukeikaku.jp

※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2021年11月9日現在のものです。

【仙臺いろは編集部】



ACCESS MAP

  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram