2018.02.23

「日本初! 最新エクササイズ『FUNC HIIT』を体験してみた」ビューティ相談室#19【最新フィットネス】


平昌オリンピックの感動と興奮が覚めやらぬなか、「運動がしたくなってきた」って人や、冬を越える前に「肥えてしまったカラダをどうにかしないと」…って人まで。新生活の春に向けて、何かしたい! なんとかしたい!人におすすめの最新エクササイズをご紹介します。


今、世界中でフィットネスブーム。そのなかでも海外で人気を集めているのが、高負荷で激しい運動を行う高強度インターバルトレーニングの「HIIT(ヒート)」。短時間で脂肪燃焼効果が期待できるとされ、アスリートもトレーニングに取り入れているほど。


そんな「HIIT」を関節の強度が低い日本人でも安全に行えるようにと開発されたのが、今回ご紹介する「FUNC HIIT(ファンク ヒート)」。2018年1月、全国に先駆けて「JOYFIT仙台泉」でスタートしたということで、体験しに行ってきました!


こちらが「FUNC HIIT」の専用スタジオ。最新のトレーニング器具やマシンがずらりと並び、入った瞬間からテンションが上がります。全面ブラックでカッコいいプレミアムな空間。

1回60分で平均400〜500kcal消費

「FUNC HIIT」のプログラムは4つのステップに分かれ、トータルで60分間行います。自身の運動機能を高めるメソッドを随所に組み込んでいるのが特徴。「クライマックスで行う『HIIT』で最大限の燃焼効果を狙うため、前半ではカラダを整える準備をじっくりと行っていきます。個人差はありますが、平均消費カロリーはおよそ400〜500kcal。アフタートレーニングを入れると、1,000kcalくらいまで消費が期待できると言われています」と、インストラクターの浅野麻奈美さん。

FUNC HIITの内容(60分)
STEP.1 CONDITIONING
筋膜リリース/10分

STEP.2 WARM UP
ムーブメントプレップ/10分
体幹トレーニング/10分

STEP.3 FAT BURN
ダイナミックムーブメント/10分
HIIT/15分

STEP.4 STRETCH
ストレッチ/5分

“正しく動くカラダ”へと整えて、姿勢改善にも効果的

最初に行うのは「筋膜リリース」。「筋膜リリース」とは、全身を覆っている筋膜を解きほぐして動きやすい状態に戻すこと。運動パフォーマンスを上げるのはもちろん、肩こりや腰痛改善などにも注目されているキーワードのひとつです。

筋肉より固く骨より柔らかい特殊な「ランブルローラー」を使いながら、筋膜をリリースしていくのですが、突起部分にゴリゴリ刺激され、とっても痛い!! 特にコリやすい肩甲骨まわりやリンパ節があるワキの下は、のけ反るほどの激痛(笑)。イデデデデ…。

デスクワークで肩こりがひどい私ライターIは、とにかく肩甲骨まわりがガチガチ。腕も上がらず。続く「ムーブメントプレップ」では、浅野さんのサポートを受けながら、肩甲骨まわりを動かす練習を行いました。


上半身は胸を開いて肩甲骨を動かすことをメインに。下半身は股関節の動きをメインに。カラダの適正な関節稼働域を確保するため、正しい動作パターンを習得します。


「体幹トレーニング」では体幹を活性化させて、両手両脚がより動かしくやすくなるアプローチを。


体幹強化に必要な呼吸法のレクチャーも。お腹に力を入れながら呼吸することでバランスがとりやすくなり、反り腰を改善して腰への負担を軽減させる効果もあるそう。


「FUNC HIIT」ではスクワットの動きが多く出てきます。スクワットの正しいやり方もみっちりと。

ここまでコンディショニングとウォームアップをしっかり行うことで「カラダのセンサーが活性化されて関節の稼働域が広がり、体幹強化や引き締めだけではなく、姿勢の改善にも効果があります」(浅野さん)

運動機能を最大限高めたうえで、負荷トレーニングへ

さぁ、ここからはどんどん負荷をかけていきます。まずは「ダイナミックムーブメント」。

「ViPR(ヴァイパー)」という4kg〜8kgの棒を持った状態でスクワットをしたり、上下左右に動いたり、回旋させたり。文字通りダイナミックに動きます。

長い間眠っていた筋肉が呼び起こされ、この時点ですでに脚がプルプル悲鳴をあげていた私。すると、「いよいよ、ここからがメインです!」と浅野さん。え、ここから…!?

「HIIT」でヒートアップ! 燃えろ私!

そうでした。ここまでは「HIIT」をやるための助走でした。お待ちかねの「HIIT」は計15分間、4種目のトレーニングをスピーディーにつなげて行います。

[バトルロープ20 秒 + 休憩10秒 + ケトルベル20秒]×4セット

10kgほどあるロープを両手でつかみ、20秒間リズミカルに波打つように動かす「バトルロープ」。膝は90度に曲げた状態をキープ。全身の筋肉を使う高強度のトレーニングです。
#ロープ重っ #肩甲骨で腕を動かす #なかなか波打てない #エアチェア


片手で4kg〜8kgの「ケトルベル」を持って腹筋。1セット目は右手、2セット目は左手、と交互に。
#腹筋 #腕はまっすぐ #お腹を引き入れて #お腹ぷるぷる

[TRX ®20秒 + 休憩10秒 + ボール20秒]×4セット


「TRX ®」という上から吊られた器具のハンドルを引っ張りながら、片足を後ろに引き、前足は90度に曲げた状態に。アップしてジャンプ→足をチェンジしてダウン、という動作を20秒繰り返す。
#腕は引っ張る #足は踏ん張る #上がるときジャンプ #お尻キュッ


2.7kg〜の重いボールを、壁の数字めがけて当てていくこちら。落ちてきたボールはスクワットでキャッチ。
#ただのボールじゃないよ #重量級 #一番上の数字を狙え #スクワットしながらキツい

このように動作と休憩を繰り返しながら、心拍数を上げる動作と下げる動作を交互に行うことで、効果的に脂肪燃焼を促すという仕組み。

次はこれ、今度はこっち、と忙しくとってもハードですが、アップテンポな大音量のBGMに、「まだ行ける」「もっと行ける」とハイテンションなインストラクターのエールが楽しくて♪ ダラダラ汗をかきながらも、ヘロヘロになりながらも、顔には自然と笑顔が。フォームが崩れたり力を抜いたりすると、「お腹! 力入れて!」「お尻! 締める!」の喝が。ドMにはたまりません(笑)。

終了の合図が鳴ると、思わずハイタッチ&拍手! やりきった達成感〜。

今回は取材のためマンツーマンで教えていただきましたが、通常は最大16人のグループで行います。メンバー同士で声を掛け合って一緒に健闘していくため、楽しさ&やりがいアップ! 「お友達ができたり、回を重ねるごとに自分の成長も感じられたり。マシン系のトレーニングは苦手という方や、ひとりだとなかなか続かないという方にもおすすめです」(浅野さん)

運動効果をより高めてくれる最新アイテムも魅力

ちなみに、「FUNC HIIT」参加中は心拍数モニター「ハートレートモニター」を装着します。

なんと参加者ひとりひとりの心拍数が、スタジオ内の大型モニターに表示されるんです。脂肪燃焼に適した心拍数をキープできるように、運動速度を調整しながら進めることができる画期的なアイテム。

スタート時


フィニッシュ後

体験してみて
ヨガはやっているけれど運動経験がほとんどない私。普段使わない筋肉をたくさん使い、全身パンパンに! 激しい筋肉痛が3日ほど続きましたが(笑)、その後は普段の生活でも姿勢や体幹を意識して過ごすようになり、苦手なヨガのポーズもスッとできるように。カラダを正しく使うことが運動効率を上げて、ボディラインを引き締めることにもつながるということを学びました。何より、楽しみながら汗をたっぷりかくことができて、これは気持ちいい、おもしろい♡ 日本初、それも全国に先駆けて仙台でスタートした「FUNC HIIT」。気になる方はぜひ体験してみて!

教えてくれたのは


JOYFIT仙台泉 インストラクター
浅野麻奈美さん

「お尻がキュッと上がりました♡」と浅野さんもハマり中のFUNC HIITほか、最新マシンジム、ヨガやダンスのスタジオプログラムなどが大充実のJOYFIT仙台泉。大浴場も完備。リニューアルしたばかりのキレイな館内でモチベアップ!

JOYFIT仙台泉(ジョイフィット)


022-771-1526
宮城県仙台市泉区高玉町9-2(アイスリンク仙台隣)
6:00〜24:00 
無休
http://joyfit.jp/sendaiizumi/

※「FUNC HIIT」の参加には、JOYFIT会員登録およびプレミアムプラン「J+(ジョイフィットプラス)」への申し込みが必要。月会費¥7,480+「J+(ジョイフィットプラス)」月額¥5,000(各税別)。見学・体験は要問い合わせ。

※表示価格はすべて税抜きです。
※エクササイズの内容は一例です。また、効果や実感には個人差があります。
※このページの情報は2018年2月23日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!

ACCESS MAP

この記事をシェアする