Vol.0301
2017.01.19

「お腹&太ももをシェイプ! 簡単クッションエクササイズ」ビューティ相談室#5

  • Facebook
  • Google
beauty5-main クリスマスや忘年会で外食ざんまいだった年末からの、さらに食べては寝てを繰り返していた正月休み。今頃になって年末年始の行いを激しく後悔している人、多いのでは? 今回のビューティ相談室は、新年早々から体が重い“冬太り”がテーマです。“冬太り”を解消するエクササイズを、ボディメイクトレーナーの佐々木由樹さんにレクチャーしていただきました!


冬太りの原因は、モグモグとぬくぬく

「本来、冬は外気が冷えるぶん、体が本能的に脂肪を燃やして温めようとするので、代謝が上がりやすくダイエットに絶好の時期なんです。でも、暖房が効いたあたたかい部屋にこもってぬくぬく過ごすことが多いと、逆に代謝は上がりづらくなってしまいます。これが冬の“ぬくぬく太り”。お正月はお餅にお節、ケーキ、お酒…と、何日も食べて飲み続けて、炭水化物や糖質をたくさん摂ってしまいますよね。そのうえ動かずにダラダラしてしまったら、自ら脂肪をため込んでいるようなものです。男性に比べて女性は筋力が低いので、脂肪をため込みやすいのも事実。エクササイズで筋力を上げて、ため込まない引き締まった体を目指しましょう」(佐々木さん)

ぽっこりお腹+ムチムチ太ももをWアプローチ!

「今回ご紹介するのは、クッションを使った簡単なエクササイズです。太ももの筋肉を使ってクッションをはさむ→腹筋を使って足を上げ下げする、という動作で2つの筋肉を意識します。それによって、太ももの内側と下腹部を同時にシェイプアップさせる効果が! 一度でニ度おいしい時短エクササイズです♡」(佐々木さん)

用意するもの

●椅子…キャスターがついていない安定感のあるもの。高すぎず低すぎないもの。
●クッション…写真で使用しているのはエクササイズ用のクッションですが、おうちにある普通のクッションでもOK。

exercise1:脚でギュッとはさむだけ! クッションばさみ

【HOW TO】
beauty5-1-1

1. 椅子の前方に軽く座り、両ひざでクッションをはさむ。手は椅子の前方をつかむ。

POINT:猫背ぎみに少し前かがみに座ることで、負荷をかける。


beauty5-1-2

2. クッションをつぶしながら、左右の太ももをギュッと押し合って3秒キープ。3秒キープ後はクッションが落ちないように両脚をゆるめる。
これを10回×2セット。


exercise2:お腹・ももがプルプル! ひざ上げ下げ運動

【HOW TO】
beauty5-2-1

1. 基本姿勢は「クッションばさみ」の1番と同じ。椅子の前方に座り、両ひざでクッションをはさむ。手は椅子の前方をつかむ。


beauty5-2-2

2. クッションをはさみながら、両ひざを上げて3秒キープ。これを10回×2セット。

POINT:腕の力ではなく、腹筋を使って上げる。左右の太ももは、クッションをつぶすように押し合って。


難しい人はこちらにチェンジ!

「体がかたい方や、お腹がぽっこりしていて前かがみに座るのがキツいという方は、こちらのエクササイズをやってみてください。手の位置を後ろにズラすことで、やりやすくなります。これに慣れてきたら、上のエクササイズに切り替えてみて」(佐々木さん)

【HOW TO】
beauty5-2-3

1. 椅子の前方に軽く座り、両足をのばして足首でクッションをはさむ。手は椅子の後方をつかみ、からだのラインを斜めにする。


beauty5-2-4

2. クッションをはさんだまま、両足をまっすぐ上げて3秒キープ。腹筋を使って持ち上げ、体が軽くVの字になるように。これを20回×2セット。


exercise3:寝ながらでもできる! ひざ上げ下げ運動

【HOW TO】
beauty5-3-1

1. 仰向けに寝る。両ひざを立ててクッションをはさむ。


beauty5-3-2

2. クッションをはさんだまま、両ひざを胸に近づけるように引き寄せて3秒キープ。これを10回×2セット。
POINT:左右の太ももは、クッションをつぶすように押し合う。


クッションエクササイズのPOINT

①お腹と太ももを意識する
「お腹と太ももに力を入れて、一度で2つの筋肉を使います。慣れるまでは大変かもしれませんが、がんばってチャレンジ!」(佐々木さん)

②呼吸は止めない
「エクササイズ中は鼻から吸って鼻から吐く呼吸をすることで、有酸素運動で脂肪を燃焼しやすくします。つい力が入ると呼吸が止まりがちになりますが、呼吸は止めないでくださいね」(佐々木さん)

③回数を重ねる
「どんなトレーニングも体質改善には2カ月が必要と言われています。とにかく回数をこなして毎日続けることが大切! 継続は力なりです」(佐々木さん)

超簡単なエクササイズだけど、お腹と太ももの筋肉をしっかり使うので、地味にキツい〜! でもそのぶん、効果は期待できそう♡ クッションをはさむことで気持ちよさもあって、やりやすいなぁと感じました。テレビを見ながらでもデスクワーク中でも、いつでもどこでもできるのがうれしいですね!
ちなみに、佐々木さんによると、食べたものが脂肪になって目に見えてくるまでは3カ月かかると言われているそう。つまり、最近太ったなぁと感じても、それは年末年始のせいではなく、それ以前のもの。年末年始に食べすぎた分はこれからさらに脂肪となってやってくる可能性が!? お、恐ろしい…。最悪の辞退を阻止するためには、今からでも遅くない! クッションエクササイズで冬太りを撃退しましょう!

教えてくれたのは

beauty5-4 シャンパレス
代表・トレーナー 佐々木由樹さん

運動・美容 スパ シャンパレス

beauty5-5 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-12 KIビル6F
0189-420-924
10:00~19:00(土日祝は~16:00)
毎週月曜定休
http://www.real-diet.jp/

What’s “シャンパレス”?

beauty5-6 エステティシャンだった佐々木さんが、いつまでもキレイでいたい女性のために考案した「リアル健康式ダイエット」のサロン。岩盤浴やマッサージと組み合わせたパーソナルトレーニング&メンテナンスで、その人に合ったボディメイク方法を作成。ムキムキではなく“女性らしい美しさ”に特化したメソッドで、しなやかな筋肉と柔らかい肌を目指せます。ライフスタイルや食事のアドバイスもしてくれるから、無理なく健康的に体質改善できると人気。サロンから徒歩1分の場所には無料託児所を完備し、ママにも大好評!

『仙臺いろは』読者特典あり

予約時に「仙臺いろはを見た」で、初めての体験(90分)¥9,800が¥4,900(50%OFF)に! カウンセリングとボディチェックを受けた後、自分に合った筋肉トレーニングをマンツーマンで教えてもらえます。2017年3月31日(金)まで。※新規の方限定


※このページの情報は2017年1月19日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram