Vol.0355
2017.04.24

Risotto di alghe e vongole (わかめとあさりのリゾット)いろはレシピ#64

  • Facebook
ichiba64-main
和な組み合わせの食材でうまみたっぷりリゾット

PICK UP 食材

recipe64_pickup

わかめ

荒波で水はけが良い南三陸の十三浜で採れた、ミネラル豊富で、品質の良いわかめです。

価格 540円(税込) / 製造者 タツミ食品
商品の購入はこちら!

材料 3人分

わかめ 20g
1合
あさり 250g
ミニトマト 6個
たけのこ 20g
玉ねぎ 50g
コンソメ 1個
600cc
にんにく  1片
塩こしょう
オリーブオイル
白ワイン 大さじ2
イタリアンパセリ

作り方

  1. 1.
    recipe64-01 ワカメをさっと洗い、水につけ、細かく切ります。
  2. 2.
    recipe64-02 フライパンにあさり、白ワイン大さじ2、水大さじ1を入れてふたをし、強火であさりの口が開くまで火にかけます。口が開いたらザルにとり、あさりとだしをわけておきます。アサリの身は数個は貝つきのまま、残りは貝からはずしておきます。
  3. 3.
    recipe64-03 オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りしたにんにくを加え、にんにくの香りがしたらみじん切りした玉ねぎ、米、あさりのだし、ワカメ、たけのこを加えます。
  4. 4.
    米がアルデンテになるまで数回に分けてコンソメスープを加えます。途中でカットしたミニトマト、最後に貝からはずしたあさり、貝つきのあさりを加えます。
  5. 5.
    米がアルデンテになるまで数回に分けてコンソメスープを加えます。途中でカットしたミニトマト、最後に貝からはずしたあさり、貝つきのあさりを加えます。

ichiba64-main

COLUMN

日本料理でよく使われる組み合わせ、ワカメ、たけのこ、あさり。今回は相性のいい3つの食材を合わせてリゾットにしました。リゾットのポイントは、熱々のスープをアルデンテになるまで数回に分けて加えること。スープが足りなくなったときには、お湯を足してください。あさりの身はすべて貝つきのままだと最後に合わせるときに貝が割れやすいので、貝つきのものは数個程度残すようにするのがおすすめです。

01-03_top_single_r12_c2 AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/
  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR
医師と考える女性ホルモン


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram