Vol.0494
2018.01.26

アロマにお花♡ 仙台おしゃれワークショップ事情【後編】 女子的自由研究vol.56

  • Facebook
  • Google
カフェやサロンで先生を囲みながら楽しくプチレッスン。新しい世界を広げてくれるワークショップは、気になったら気軽に参加できるラフなスタンスが人気の秘密。ここ仙台でも、おしゃれで可愛いいろんなワークショップが開催されています。
後編の今回は、アロマとお花のレッスンをピックアップ! レッスンの後は、素敵なお茶やランチタイムというお楽しみも♡
(前編のモノづくりカフェ『azuki cafe』記事はコチラ

アロマのある暮らしを提案する少人数サロン

昨年11月にオープンしたばかりの週1ワークサロン『Y’s + Herb&Aroma』。主催するのはアロマテラピーアドバイザーとハーブ&ライフコーディネーターの資格を持つyukaさん。心と体を元気にしてくれるアロマを取り入れた暮らしの楽しさを知ってもらいたいという想いで始めました。


フェイスやボディの保湿に人気のクリームやメイク落としなど、日々使うものだからこそ中身にこだわりたいアイテムを、精油の確かな知識をベースに手作りしていきます。


お邪魔した日のレッスンは、シアバタークリームづくり。まずyukaさんにそれぞれの精油の効能を教えてもらいながら、今の自分の状態に合ったものをいくつかチョイスします。たまにアロマの話から脱線しつつ、yukaさんとゆっくり会話する時間もまた楽しいひととき。先生との距離の近さもワークショップの魅力ですね。


分量を量ったり、湯せんで材料を溶かしたり、まるで化学の実験気分。


世界に一つだけのシアバタークリームが完成! ラベンダーの一種である「おかむらさき」をベースに、免疫力を高めてくれるという爽やかな香りの「ラベンサラ」やお肌の調子を整えてくれる「ゼラニウムエジプト」などの精油をミックスしてみました。


レッスンの後は、体にやさしいハーブを使ったお料理が並ぶランチタイム。天然酵母の自家製パンでハーブチキンをサンドしたハンバーガーは、スライスしたオレンジが爽やかなアクセントに。野菜たっぷりスープで心もあたたまります。


ワークショップは週に1日、10:30から開催しています(ランチつきで¥3,000)。ワーク内容とランチメニューは月ごとに変更するので、何度通っても楽しめますよ。

Y’s + Herb&Aroma

ワイズ ハーブアンドアロマ
自宅サロン(仙台市内)の為、住所非公開
※ご予約・お問い合わせは
ys.plus.herbandaroma@gmail.com



シックなカフェで優雅にレッスン

イギリスの古い椅子やスイスのアンティークランプに囲まれた趣きのある空間で、ロマンチックなワークショップはいかが? あすと長町にある『VINTAGE CAFÉ』では、先生をお招きして月4回ペースでワークショップを開いています。


内容はその都度変わり、なかでもブーケ、スワッグ、お花セラピーなど、お花系のメニューが豊富。お花を組み合わせるセンスを、プロから学べるチャンスです。


人気沸騰中のハーバリウムを自分好みにつくるレッスンも。ガラスの瓶にお花の可憐さを閉じ込めて。


『VINTAGE CAFÉ』を訪れたら必ず味わいたい、自家焙煎のスペシャリティーコーヒー。そんなコーヒーをはじめとしたこだわりのドリンクを、レッスン後にワンオーダーできるのもうれしいですね。


非日常の空間で体験する新しい趣味の世界。ここならきっと、心豊かなひとときが過ごせるはず。

VINTAGE CAFÉ

ヴィンテージカフェ
仙台市太白区諏訪町13-44 あすと長町浪漫座1F
022-746-8466
11:00~20:00
(ランチ~14:00、ディナー17:30~)
水曜定休、ほか不定休
※ワークショップ内容はインスタで随時更新

ACCESS MAP



※このページの情報は2018年1月26日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】
  • Facebook
  • Google

PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram