Spagetti al sugo di polpo(塩辛とタコのスパゲティ)いろはレシピ#21

recipe21_main

南イタリアのタコ料理に三陸のイカの塩辛を合わせた海のスパゲティ

PICK UP 食材

recipe21_pickup

無添加イカ塩辛

水揚げしてすぐに船内凍結された高鮮度の真イカを使用しています。添加物を一切使わず、純粋にイカの身だけを使用して丁寧に仕上げた濃厚な腑の味わいが特徴です。

価格 648円(税込) / 製造者 ヤマトミ
ご購入はこちら

材料(2人分)

スパゲティ 160g
いか塩辛 20g
ゆでダコ 120g
セロリ 1/3本
玉ねぎ 1/3個
にんにく 2片
トマト水煮 1缶
砂糖
イタリアンパセリ
オリーブオイル
塩こしょう
バジルの葉 3枚程度

作り方

  1. 1.
    recipe21_01
    オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたにんにくを入れてから、ざるで濾したトマト水煮と少量の砂糖を加えて、にんにくは取り出します。煮詰まってきたらバジルを加えて塩で味を調整して、トマトソースの完成です。
  2. 2.
    オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを加え、にんにくの香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎ、セロリを加えて炒めます。
  3. 3.
    recipe21_02
    粗く刻んだ塩辛、タコ、のトマトソースを加え、弱火にかけて塩こしょうをし味を調整してください。
  4. 4.
    ゆでたスパゲティとからめて皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らします。
recipe21_main

COLUMN

タコはイタリアでもよく食べられます。南イタリアではPolpo affogato(タコの溺れ煮)が名物料理。トマトソースで長い時間ことこと煮たタコはとてもやわらかく、タコのエキスがしみこんだソースはバゲットにつけて食べると絶品。別名はPolpo alla Luciana(ルチアーナ風タコの煮込み)。漁師が多く住んでいたサンタ・ルチア地区発祥の料理ともされています。
今回はタコのラグーに塩辛を加えることで、より一層コクがましたソースと、パスタをからめました。タコ、イカは固くならないように、さっと火を通すのがポイントです。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする