CAFE DATA
『和かふぇ もののね』
ジャンル:和カフェ・リノベーションカフェ
オープン:2020年8月8日
エリア:太白区中田・南仙台
ランチ:○ テイクアウト:○
Wi-Fi:× 電源:○
支払い:現金・PayPay
JR南仙台駅から徒歩約10分。2020年8月にオープンした太白区中田の住宅街にある「和かふぇ もののね」。緑の外観が特徴的な和テイストのカフェです。
店は2階にあり、1階は音楽スタジオに。店内は心地の良い音楽が流れ、落ち着いた雰囲気です。
「壁や床などの内装は、ほとんどリノベーションしました」と話すのは、店主の菅井将吾さん。
木製のテーブルとイス、温かみのある照明。カウンターや座敷もあります。
◆もののねセット 1,800円
人気メニューの「出汁巻き卵」と「山椒の鶏肉カレー」が一度に味わえるお得なセット。炊き込みご飯、小鉢の他に、デザートとドリンクも付いてきます。
ふわふわの出汁巻き卵にのっている大根おろしは、粗めなので食感も楽しめます。カレーに入っている鶏肉はホロホロで、たっぷりの山椒がクセになります。
デザートは「白味噌のチーズケーキ」と「抹茶のパンナコッタ」に、季節のフルーツが付いてきます。
チーズケーキは程よい甘さで、ほんのり味噌が香ります。パンナコッタにかかっている黒蜜は、濃厚な抹茶と相性抜群です。
豊富なドリンクメニューの中から選べるセットのドリンク。写真は人気のほうじ茶ラテ。ラテアートは店主の菅井さんがひとつずつ丁寧に描きます。甘さ控えめで優しい味わいです。単品は500円。
住宅街ということもあり、ご近所さんが多く訪れるという「もののね」。店前に駐車場もあるので遠方からでも行きやすいです。
イベントなども行われており、1階のスタジオで開催されているライブは、プロジェクターに投影されたものを見ることもできます。ぜひ一度足を運んでみてください!
“夜営業”見つけました
予約制で夜営業もやっています。日本酒やワイン、クラフトビールなどが味わえます。おつまみメニューも豊富な品揃えです。アルコールはお昼でもオーダー可能ですが、お昼とはまた違った雰囲気で楽しむことができます。
和かふぇ もののね
わかふぇ もののね
住所/仙台市太白区中田7丁目1-21
TEL/022-399-6099
営業時間/12:00〜20:00
定休日/火曜
Instagram/wa.cafe.mononone
※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2024年12月20日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。
【仙臺いろは編集部】【カメラマン 小野寺真希】