2015.06.24

地産地消市場でいろいろはじめる。

宮城の美味しい特産品をご紹介してきた「地産地消市場」が、よりパワーアップして「地産地消市場 仙臺いろは」にリニューアル。5/29のリニューアルオープン日には、いろは組の熊谷彩夏ちゃんと松本莉那ちゃんがレポート取材を敢行! その模様はWeb動画をチェックいただくとして、映像に入らなかった取材時のこぼれ話を少しだけお届けします。

地産地消市場で美味しさを伝える編

塩釜市出身の彩夏ちゃんは、根っからの海の幸好き。今日は「石巻フェア」ということで美味しそうな海産物がズラリ並んでいますが…「一番好きなのはホヤ! ホヤ専門のお料理屋さんにもよく行きます」とのこと。
海のパイナップルと呼ばれ三陸名物として名を馳せるホヤですが、若干アグレッシブな見た目と少しクセのある味わいのせいか敬遠してしまう人もちらほら。がしかし、いろは組のホヤ大使は違う! 「食べる前は水を飲んで口の中をすっきりさせてから、最初は何もつけずにいただきます。その方がホヤの風味が感じられて、ずっと美味しく味わえる気がするんです~❤」と、通な一面をのぞかせるマイルールを披露してくれました。さすがは港町出身です。

彩夏ちゃんおススメのホヤ製品のご購入はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyagi-chisanchisho/c005or-0005.html

ichiba01

一方、プライベートでひとり暮らしを満喫中という莉那ちゃんは、「グルッとMIYAGI」のコーナーでお料理に使えそうな食材の数々に注目。「ドレッシングや珍しい調味料がいろいろあって目移りしちゃいます。それにどの商品も下味がしっかりついているので、普段のレシピに加えるだけでいつもとちょっと違った味になりそう!! 誰かのお土産用だけじゃなく、自分用にもぴったりの市場ですね」と、市場PRをさりげに含んだコメント力も完璧です。

ichiba02

ご当地スイーツなど女子好みの物産もたくさん揃う市場。女子目線でオススメを選ぶなら?というリクエストに、彩夏ちゃんはキャッチーなキャラの可愛さで『オクトパス君せんべい』を、莉那ちゃんは「ヨーグルトやパンにつけて朝食べたい❤」という理由で『仙台いちごコンフィチュール』をセレクトしてくれました。
食材王国・宮城が誇る美味しさにいつでも出会える「地産地消市場 仙臺いろは」。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

WEBでの購入はこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyagi-chisanchisho/

地産地消市場で津田さんにお話を伺う編

地産地消市場のお手伝いをする編

【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP

この記事をシェアする