Sushi all’italiana (イタリア風しそ千枚漬巻き寿し)いろはレシピ#62

recipe56-main

千枚漬の酸味がさわやかなイタリアン巻き寿し

PICK UP 食材

recipe56_pickup

しその葉千枚漬

しその葉と食塩のみを使い、手作りで仕上げた逸品。あたたかいごはんやのお供や、おにぎりの衣として。

価格 270円(税込) / 製造者 志白屋

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人分

しその葉千枚漬 2枚
炊いた米 100g
にんにく 少々
ツナ 30g
セロリ 20g
玉ねぎ 20g
オリーブ 2個
ミニトマト 3個
モッツァレラチーズ 20g
オリーブオイル 小さじ1
こしょう

作り方

  1. 1.
    recipe60-01
    ボウルに米、ほぐしたツナ、みじん切りした玉ねぎ、セロリ、ミニトマト、オリーブ、モッツァレラチーズを入れ、オリーブオイルと塩こしょうをして混ぜます。

  2. 2.
    recipe60-02
    ラップに千枚漬けを2枚広げてのせ、をのせてくるくるとしっかり包みます。(濡れ布巾の上で転がすとしっかりと包みやすいです。)
  3. 3.
    冷蔵庫に入れて冷やし、切り分けて皿に盛り付けます。
recipe60-main

COLUMN

おにぎりによく使われる千枚漬。
今回はイタリアンおにぎりのイメージで、イタリアにあるお米のサラダを千枚漬でくるりと巻き込みました。
イタリア料理でよく使うミントのようにしその香りがさわやかで、千枚漬の酸味がビネガー代わりにさっぱりとした味わいを作る、とてもさわやかな一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする