春の手みやげに! 東北NEWスイーツ「山形ラ・フランスガレット」【PR】


この春、東北に新しいご当地スイーツが誕生! その名も「山形ラ・フランスガレット」。山形県産のラ・フランスをたっぷり凝縮したジャムを、クリームチーズと一緒にガレットの中へ。生地には発酵バターと石臼挽きの小麦粉を使用し、ひとつひとつ丁寧に焼き上げました。風味豊かでソフトなガレットは、中からあふれるフレッシュな果実感も楽しめ、ラ・フランスとクリームチーズの相性も抜群です。

「山形ラ・フランスガレット」のラ・フランスの物語


山形県高畠町産のラ・フランスは、西洋梨の中で「果物の女王」と呼ばれるほど上品な甘さと芳醇な香りが特徴です。ラ・フランスは約120年前に外国から伝来された苗木が試験的に山形県高畠町でも配布され、そのおいしさに惚れ込んだ山形県高畠町の「三鷹洋梨園」の佐藤鷹次さんが栽培を始めました。それから約120年間、「三鷹洋梨園」ではラ・フランスの栽培を続けています。
現在、「三鷹洋梨園」の7代目となる佐藤尚利さんは、初代から受け継がれるスピリットを守りながら、若手農業者の仲間たちとともに、農事組合法人「くだもの畠(ばたけ)」を設立。耕作放棄地を再生させて果樹生産や販売を行いながら、農業従事者の育成にも力を入れたりと、幅広く取り組んでいます。ラ・フランス発祥地の未来のために…。「山形ラ・フランスガレット」には、そんな佐藤さんたちの想いが詰まった「くだもの畠」のラ・フランスが使われています。


「山形ラ・フランスガレット」の主役となるラ・フランスを栽培する、「くだもの畠」の佐藤さん(右)と今野さん(左)。

スイーツ化したのは山形の老舗菓子メーカー

「くだもの畠」のラ・フランスを使ってスイーツの開発を手がけたのは、山形県内の有名菓子メーカー「シベール」。仙台市内にも店舗を展開している人気洋菓子専門店です。実は「シベール」は、1966年に山形初の洋菓子専門店として創業し、1994年には日本初の贈答用ラスク「ラスク フランス」を誕生させたパイオニアでもあるんです。そんな「シベール」が手がける新作スイーツは、言うまでもなく本格派! フランスの伝統的な焼き菓子をベースに、ラ・フランスの甘みや香りを生かしたシベール流のレシピを考案しました。何度も試行錯誤を重ねながら、生産者と作り手の想いも重なって、ラ・フランスとガレットの相思相愛なスイーツができ上がりました♡
「山形ラ・フランスガレット」は、宮城と山形の2県で同時発売スタート! 宮城エリアでは、仙台駅構内のおみやげ処やNEWDAYS、S-PAL東館「東北めぐり いろといろ」などで購入できます。手みやげやティータイムのおやつに、ぜひ仲間入りさせて。


山形ラ・フランスガレット 7個入 1,188円

生産者やメーカーの方の想いやエピソードを知ると、より心から味わいたいって思うもの。今回のコラボスイーツのプロデュースは、JR東日本グループの「のもの1-2-3プロジェクト」によって実現しました。人気の仙台みやげ「仙台きなこシリーズ」も同プロジェクトによるものだったんです!

「のもの1-2-3プロジェクト」とは?
東日本各地域の魅力ある農林水産物を素材に、新しい商品を開発するプロジェクト。
JR東日本グループの販路を通じて、商品とともに地域の特産や技術を広めるメリットが。

これもおすすめ!「仙台きなこシリーズ」

日本有数の大豆産地・宮城県の大豆だけを使用した「仙台きなこシリーズ」。東松島市の「アグリートなるせ」と「菓匠三全」、JR東日本グループの共同開発で生まれた新しい仙台みやげです。2016年3月の発売直後から大ヒット! 食べることを通じて、地域の復興支援にも繋がります。


黒蜜きなこもち 4個入 340円/8個入 680円/12個入 1,000円


仙台きなこおかき 300円


仙台きなこクランチ 3個入 285円/6個入 570円/10個入 950円

「山形ラ・フランスガレット」「仙台きなこシリーズ」はここで買えます!
宮城 おみやげ処各店、NEWDAYS各店、S-PAL仙台東館「東北めぐり いろといろ」
おみやげ処山形、おみやげ処米沢、べにばな屋、NEWDAYS各店、他
山形新幹線つばさ車内
シベール直営店舗 各店
※発売箇所は変更になる場合がございます。

東北めぐり いろといろ


東北地域の銘品や銘菓、工芸品など、色とりどりの品を揃えています。
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅直結
S-PAL仙台東館2F

商品に関するお問い合わせは
JR東日本仙台支社事業部 022-266-9640

※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2017年3月30日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP

この記事をシェアする