Bruschetta con crema di salmone (中骨銀鮭のブルスケッタ)いろはレシピ#25

recipe22-main

パーティーシーンにオススメ!お手軽で見栄えがする逸品です!

PICK UP 食材

recipe22_pickup

鮭の中骨水煮

宮城県産の中落ちたっぷりの銀鮭を使用した水煮の缶詰。骨までやわらかく、カルシウムも豊富に含まれています!そのまま食べてももちろん、サラダやパスタ、チャーハンに混ぜても最高です!!

価格 230円(税込) / 製造者 木の屋石巻水産
商品の購入はこちら
地産地消市場仙臺いろはで販売中!

材料(2人分)

鮭の中骨水煮 100g
マスカルポーネチーズ 60g
ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう
キャビア、いくら
バゲット

作り方

  1. 1.
    recipe22-01
    まずは鮭の中骨水煮から水を切りましょう。
  2. 2.
    recipe22-02
    水を切った①とマスカルポーネチーズ、オリーブオイル、ガーリックパウダーをフードプロセッサーにかけます。ふんわり香りが入るのでガーリックパウダーがおすすめ。
  3. 3.
    トーストしたパンににんにくをすりつけ、いくらとキャビアを飾って出来上がり!
recipe22-main

COLUMN

今回はとっても簡単で、見た目も華やかな、パーティーにも使える一品。キャビアやいくらで飾り付けます。
中骨ごとミキサーにかけるので、コリコリっとした食感もアクセント。
イタリアでは、パンの上に具材をのせて食べる料理は“ブルスケッタ”と“クロスティーニ”と2つの呼び名があります。が、その違いはイタリア人に聞いても曖昧。
「にんにくをすりつけるのがブルスケッタだよ」と言う人もいれば、「パンの厚さが厚いほうがブルスケッタだ」とか。。ん~~。とにかく、具材をのっているパンはどちらも使っていいのかな、っていうのがわたしの印象です。レバーペーストを載せたり、刻んだトマトを載せたり、いろんな具材をのせて、ぜひパーティーシーンを盛りあげてください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする