松茸×椎茸?秋を感じる話題の新きのこ~ご飯のおともハンター~

2020年9月25日に放送した「ご飯のおともハンター」では、栗原で栽培されている珍しいきのこを調査しました!

今回ご紹介したのは、松茸と椎茸の“いいとこどり”と言われる新種のきのこ、その名も「松きのこ」!広島で生まれた松きのこですが、一体どんなきのこ?そしてその味わいは?詳しくはぜひ動画でチェックしてください!松きのこは、10月1日(木)までの間、クリスロード商店街の地産地消市場 仙臺いろはで販売します!(オンラインショップでも購入できます。)

また、番組では松きのこの簡単アレンジレシピもご紹介しました!

  • 松きのこの佃煮

    【材料(2人分)】
    松きのこ    100g
    しょうが     5g   
    しょうゆ    20cc
    酒       20cc
    砂糖      10cc
    みりん     10cc
    顆粒だし    ひとつまみ(お好み)

    【作り方】
    1)フライパンで煮汁(調味料すべて)を煮立たせ、きのこを入れる。ふたをして、中火で10分。
    2)ふたを開け、上下を返して混ぜ、再びふたをして中火で5分ほど加熱。
    3)その後 弱火で、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

  • 松きのこの炊き込みご飯

    【材料(2~3人分)】
    米        2合
    松きのこ     200g
    ★酒       40cc
    ★薄口しょうゆ 40cc
    ★顆粒だし   8g
    油揚げ     1/2枚
    にんじん    1/3
    鶏肉      50g
    刻みねぎ    少々

    【作り方】
    1)松きのこは下から1.5cm程度を切り落とし、食べやすい大きさにスライス。油揚げは油抜きをしてお好みの細さで短冊切りに、にんじんは2~3mmに細切りにしておく。鶏肉は食べやすい大きさにカットし、★の調味料を合わせたものに浸しておく。
    2)洗った米は水を切り、★の調味料と水でいつもの水加減にする。そこへ油揚げ、鶏肉、にんじん、スライスした松きのこのうち2/3を入れ、炊飯。
    3)炊き上がったら、かき混ぜる。さらに残りの松きのこを加え、10分ほど蒸らす。
    4)刻みねぎを散らして完成。

  • 松きのこと鮭のホイル焼き

    【材料(2人分)】
    松きのこ  150g
    鮭の切り身 2切
    にんじん  1/2本
    刻みねぎ  少々
    塩     2つまみ
    サラダ油  少々
    バター   20g
    しょうゆ  適量
    レモン   1/4

    【作り方】
    1)鮭の切り身ひと切れに対してひとつまみの塩を全体に振りかける。5~10分ほどおいて塩をなじませる。
    2)松きのこは下から1.5cm程度を切り落とし、食べやすい大きさにスライス。にんじんはマッチ棒くらいの細切りにしておく。
    3)アルミホイル30cm程度の中央に、鮭と同じくらいの大きさにサラダ油を広げる。皮の面を下にして、アルミホイルに鮭を乗せたら、鮭の上下に挟むようににんじんを置く。にんじんは火が通りにくいので、このとき鮭の上には乗せないのがポイント!
    4)鮭の上に松きのこ、バターを乗せ、アルミホイルでキャンディ包みに。
    6)中火で温めたフライパンに乗せ、フタをする。中火で4分、そのあと弱火で7~8分加熱。最後に刻みねぎを散らして完成。しょうゆで味を整え、レモンはお好みで。

番組では皆さんお気に入りの「ご飯のおとも」情報も募集中!番組の各SNS(facebook、twitter、Instagram)でのDMの他、こちらからでもOK!知る人ぞ知る絶品「ご飯のおとも」情報お待ちしています!

※このページの情報は2020年9月25日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする