Noodle con i ricci di mare(のりうどんの冷製ウニパスタ)いろはレシピ#28

recipe28-main

東松島ののりうどんをアレンジした冷製パスタ。大事な人のおもてなしに。

PICK UP 食材

recipe28_pickup

のりうどん

東松島市が誇る皇室御献上ののりをふんだんに練り込んだ風味豊かな極上の逸品です。定番の“ざるうどん”はもちろん、各家庭で自由にアレンジしてお召し上がりください。

価格 432円(税込) / 製造者 小山製麺
商品の購入はこちら
地産地消市場仙臺いろは グルっとMIYAGIコーナーでも販売中!

材料(4人分)

のりうどん 50g
ウニ 10g
ナンプラー 少量
レモン汁 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
だしつゆ 大さじ1弱
(希釈用であればうすめに希釈)
イクラ 適量
バジル 1枚

作り方

  1. 1.
    recipe28-01
    のりうどんをたっぷりの湯でゆがき、水気を切ります。
  2. 2.
    recipe28-02
    ボウルで、半量のうに、レモン汁、ナンプラー、塩、オリーブオイルをあわせてください。
  3. 3.
    を加えよく合わせて、各皿に盛り付け、大さじ1/2弱ずつのだしつゆをたらします。上にウニ、イクラ、刻んだバジルを飾り付けたら完成!
recipe28-main

COLUMN

今回のレシピはおもてなし用の少量サイズで仕上げました。
のりの香りがふんわり香るイタリア風冷製うどん。仕上げにイクラとウニを飾って華やかな一品です。
ウニのスパゲッティはイタリアでもよく食べましたが、ウニは日本のものより小ぶりな印象。サルデーニャのウニ祭りに行ったときには、ウニがごっそり皿に盛られ、「これはこれは!」と期待しましたが、中は日本のものよりも少ないので、何皿もおかわりをしてやっと満足した思い出があります。
そうして、今回ご提案のうどん。うどんのようなパスタはイタリアにも存在します。トスカーナ地方の“ピチ”。小麦粉とお水だけでつくられる、太目の手打ちパスタで、うどんにそっくり。ずっしりとした重めのソースと相性抜群で、いのししのラグーで食べるピチは絶品です!

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする