2021.10.29

【からだの悩みに薬膳レシピ】vol.6 卵とチンゲン菜のオイスターチャプチャ

おいしい、そして体に良い料理を毎日の献立に。薬膳の基本は食材が持つ様々な特性を組み合わせること。旬の食材やスーパーでも手に入りやすい食材を使って気軽に作れる薬膳ごはんレシピをご紹介します。

今回の PICK UP 食材

チンゲン菜×卵

チンゲン菜でイライラを鎮めて深い眠りに!
イライラを鎮める効果のあるチンゲン菜に、血のめぐりを改善する卵ときくらげを
加えることで、リラックスしやすい心身をつくる。

材料(2人前)

【具】

チンゲン菜 1/2袋(100g)
2個
にんにく 1片
きくらげ 5g
ごま油 大さじ1
(A)水 200ml
(A)オイスターソース 大さじ1
(A)しょうゆ 小さじ1
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1
緑豆春雨 30g
片栗粉 小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 準備 卵は溶きほぐす。きくらげは水に浸し戻しておく。春雨は食べやすい長さに切っておく。
  2. 1. チンゲン菜は5cmほどの長さに切る。にんにくはみじん切りにする。きくらげは食べやすい大きさに切る。
  3. 2. フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、溶き卵を加えふんわりと炒め取り出す。
  4. 3. 同じフライパンにごま油大さじ1/2、にんにくを入れ香りが立ったら、チンゲン菜、きくらげを加え炒める。
  5. 4. 3.に(A)を入れ煮立ったら春雨を加え2分ほど煮る。
  6. 5. 4.に水小さじ2でといた片栗粉を加え、とろみをつけ2.を戻す。

※このページの情報は2021年10月29日現在のものです。
【レシピ監修:然の膳】
【出典:大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん】



この記事をシェアする