Tartare di tonno (マグロタルタル)いろはレシピ#33

recipe33-main
マグロとほや味噌が旨みの相乗効果!白ワインのお供に

PICK UP 食材

recipe33_pickup

ほや味噌

厳選されたほやをエキスだけで煮込み、さらに炙り旨味を凝縮させたほやをミンチにし、仙台味噌と丹念に合わせました。ほやの香りと仙台味噌の香りが合わさり、絶妙なハーモニーを醸し出します。

価格 925円(税込) / 製造者 末永海産
商品の購入はこちら

材料(2人分)

マグロ 100g
ほや味噌 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1.5
ドライトマト 10g
イタリアンパセリ
ケイパー 小さじ1
レモン (添える)

作り方

  1. 1.
    recipe33-01
    まずはマグロを1㎝ほどの角に切ります。
  2. 2.
    recipe33-02
    ほや味噌とオリーブオイルをよく合わせます。
  3. 3.
    マグロ、湯につけて戻し刻んだドライトマト、みじん切りした玉ねぎ、刻んだケイパー、をあわせて塩こしょうをしてから皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らしてレモンを添えましょう。色が変わってしまうので、レモンは食べる直前に絞るのがポイントです!
recipe33-main

COLUMN

今回は味噌の代わりにほや味噌をあわせて仕上げました。イノシン酸(マグロ)とグルタミン酸(味噌)で旨味の相乗効果!食べたあとにも旨みがほんのり残ります。それにほやの香りも加わり、まさに海の香り。わたしの大好きな一品です。ドライトマトやケイパーを加えて酸味もアクセントに。
これからの季節におすすめの一皿。白ワインがよく合いますよ。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする