2017.02.17

行列ができるラーメン店が長町にキタ! 女子的自由研究vol.35

いろは的女子ラーメン3カ条「旨い」「ヘルシー」「お店がキレイ」を叶えるラーメン店を求めて歩く今回の自由研究。前編の『Deli and cafe ボナペティ』に続いて訪れたのは、ララガーデン長町の中にある『麺匠 玄龍』です。

並ばなくても行列店の味を楽しめる!

太白区郡山に本店を構えるこちらのお店。本店は2時間待ちがあたりまえ、さらに車でないと行きづらい立地な上に駐車場も少ないという、なかなかハードルの高いラーメン屋さんでもありました。

そんな『麺匠 玄龍』が昨年11月、ララガーデン長町に新店をオープン。お昼のピーク時をのぞけば、さほど並ばずとも至極のラーメンをいただけます。地下鉄長町南駅と直結、大型駐車場も完備しているので、思い立ったときにサクッと行ける気軽さもナイス。清潔感あふれる明るい店内は女性客も多く、子供連れ、ご夫婦、友達同士、おひとりさま…と幅広い客層で賑わっていました。

透き通った黄金スープに舌鼓

看板メニューは「味噌ラーメン」ですが、女子目線でおすすめなのが「あごだし醤油(煮卵入り)」(¥842)。ひとくち目はスッキリ、あとからじわじわと深みのある味わいが押し寄せる、極旨スープがポイントです。

それもそのはず、ベースは2種類の銘柄鶏と、髄の旨味たっぷりの太い豚丸骨(げんこつ)。そこにトビウオ、アジ、サバ、枯れサバ、カツオをふんだんに加え、海の恵みをギュっと凝縮しました。スープは毎日4時間以上かけてじっくりと煮込み、繊細なコクを引き出しています。まったく油っぽさを感じない淡麗系スープなので、毎日でも食べられそうです!

そのほか、スープがたっぷり染み込むよう超低加水で仕上げた麺を使うなど、随所に見られるこだわりに人気店の本気を感じます。行列店の味を気軽に堪能できるこちらのお店、穴場のうちにチェックしておきましょう!

麺匠 玄龍

メンショウ ゲンリュウ
仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町 3F
022-796-2511
11:00~22:00(L.O.21:00)
年中無休

※このページの情報は2017年2月17日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP

この記事をシェアする