Quiche di ostriche(牡蠣のキッシュ) いろはレシピ#14

recipe14-main

牡蠣の旨みをとじこめた「塩味のタルト」と呼ばれるイタリア版キッシュ

PICK UP 食材

recipe14_pickup

牡蠣の炙り薫製

宮城県産の厳選された牡蠣をそのエキスだけで煮込み、丹念に炙った後に薫製にしました。桜チップで薫製にしたことで、牡蠣の旨みが引き立ち、香り高い味わいが人気の商品です。

価格 796円(税込)2個セット / 製造者 仙臺いろはオリジナル商品 (製造者 末永海産)
ご購入はこちら

材料(18cm型)

牡蠣の炙り薫製 1袋
ブロッコリー 1/4房
じゃがいも 1/2個
玉ねぎ 1個(小)
パイシート(冷凍) 1枚
1個
生クリーム 50cc
チーズ 5g
塩こしょう
砂糖 小さじ1
オリーブオイル

作り方

  1. 1.
    recipe14_01
    オリーブオイルをひいたフライパンで、スライスした玉ねぎ、じゃがいもに砂糖を加え、しんなりするまで炒めます。
  2. 2.
    recipe14_02
    冷凍パイシートをのばして型にひいてから、フォークで穴をあけます。
  3. 3.
    卵、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノチーズをボールに入れて混ぜ、塩こしょうをします。
  4. 4.
    recipe14_03
    に牡蠣、、湯がいたブロッコリーを上にのせ、卵液を流しいれます。牡蠣はなるべく覆い隠してください。
  5. 5.
    200度のオーブンで25分焼成したら完成です!
recipe14_main

COLUMN

イタリアでは甘くないタルトのことを”Torta(トルタ)salata(サラータ)”と言います。Tortaはタルト、salataは塩味の・・といった意味。中に入れる具材もさまざま。チーズやくたくたに炒めた野菜を入れたり、好みの具材を入れたりして焼き上げます。

甘いタルトのこともTortaというのでちょっとややこしいですが、トルタサラータと言われるイタリア版キッシュ、ご家庭でもぜひいろいろな具材でお試しください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする