【ニューオープン】森の中に佇む赤い三角屋根のピザハウス 今週のカフェ&スイーツ*57話『赤い三角屋根』


日に日に寒さが増していくなかでも、赤いものや装飾されたツリーを見ると、なんだかうれしくて。ほっこり温かい気持ちになります。そう、待ちに待ったホリデーシーズンの到来!

今回は街中からちょっと離れて“とっておき”の場所へ。2019年10月にオープンした新店で、クリスマスの時期に行きたい!と思い、とっておいた場所なのです。

蔵王町は遠刈田温泉。別荘が立ち並ぶひときわ閑静なエリアにあって、木々に囲まれるように佇む、ピザが自慢のイタリアンカフェ「赤い三角屋根」。その店名が教えてくれるように、個性的な赤い三角屋根の建物が目印です。

まるでサンタクロースが住んでいそうなおうちと、パーティグルメの定番・ピザ。まさに、クリスマスにぴったりの一軒!

もともと別荘として使われていた建物をリノベーションした店内は、友人宅を訪れたようにアットホームな雰囲気。春夏はあおあおとした緑、秋は紅葉の赤と黄色、これから冬本番になると白い雪模様…と、窓の外に広がる四季折々のナチュラルカラーが、目も心も癒やしてくれます。

あえてBGMを流さない2階フロアでは、鳥のさえずり、風が葉を揺らす音にそっと耳をすませて。「街中やいつもの環境から離れ、森林浴とおいしい食べ物で心身を整えてほしい」という思いから、この場所で赤い三角屋根がスタートしました。

自然豊かなロケーション、スローな時の流れにゆだねながら、ピザの焼き上がりを待つ時間も楽しい。

一枚一枚生地をこねて焼き上げる手づくりのピザは、「たっぷりトマトのマルゲリータ」(1,200円)、「4種のチーズピザ」、「ジェノバシーフード」(各1,380円)。さらに、シーズンごとのテーマでつくる「季節のピザ」があります。

14時までのランチタイムなら、好きなピザに自家製ピクルスとポタージュスープが付いて、お得なセットで楽しめますよ。

◆ジェノバシーフード ランチセット 平日1,000円、土日祝1,380円
人気の「ジェノバシーフード」は、自家製ジェノバソースの香りとプリプリのエビ、イカ、アサリの食感が楽しい一枚。野菜は地元産を使用。生地は厚すぎず薄すぎず、程よい厚さと素朴な味わいで具材の旨味を引き立てます。

◆イタリアンビール 各500円、グラスワイン 各400円〜
クリスマスディナーにぴったりのイタリアンビール、ワインが揃っています。ピザの本場からやって来たドリンクを片手にピザを頬張れば、たまらず「ボーノ(おいしい)」♪

◆ヨーガ 各300円
イタリアではメジャーなフルーツドリンク「ヨーガ」。左からバナナ、洋ナシ、ピーチ&マンゴー、ピーチ、アプリコット。フルーツそのものを食べているような、濃厚でリッチな味わいのジュース。

シメのデザートやティータイムには、ピザカフェならではの“ドルチェピザ”を。

◆レモンとクリームチーズ 900円
レモンとチーズを乗せて焼いたピザに、自家製ミルクジェラートをトッピング。甘さと酸味、温と冷が爽やかなハーモニーを奏でるスイーツなピザ。「季節のフルーツピザ」もあり、12月まではリンゴを予定。

ピザの魅力は、子供から大人まで誰もが好きで、みんなでシェアできるところ(もちろん、ひとりじめも最高♡)。ホームパーティのようなプライベート感を味わえる赤い三角屋根で、今年はメリークリスマスピザ! クリスマスが終わっても、ハッピーニューピザ! バレンタインピザ!…などなど。おいしいピザを食べにいつでも、わざわざでも、行きたくなる場所です。

日が暮れてからの赤い三角屋根もムードたっぷり。夜空には星がキラキラと輝き、ロマンチックなディナータイムへ☆

“足湯”見つけました


日帰り温泉施設「まほろばの湯」、「星灯りの宿 まほろば」の系列店でもある赤い三角屋根。“美肌の湯”と名高い温泉を無料で楽しめる足湯スポットが隣接されています。足湯に浸かりながら、テイクアウトしたピザやジェラートを食ベてもOK。さらに、店からまほろばの湯までは徒歩約3分。温泉と一緒に、カラダも心も温まって帰ろう!

赤い△屋根

アカイサンカクヤネ
住所/刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山34-195
TEL/0224-26-6323
営業時間/11:30〜19:00、土日祝11:00〜20:00(L.O.各60分前) ※ランチ〜14:00(L.O.)
休/木曜
予約/可(土日祝のランチタイムを除く)
Instagram/ https://www.instagram.com/akai_yane.pizza/


※表示価格はすべて税込みです。
※内容は一例です。時期によって変わります。
※このページの情報は2019年12月4日現在のものです。

【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP

この記事をシェアする