大人の隠れ家!ヴィンテージカフェ 宮城のカフェ&スイーツ*87話『blackbird cafebar&vintage』

CAFE DATA
『blackbird cafebar&vintage(ブラックバード)』
ジャンル:隠れ家カフェ、ヴィンテージカフェ
オープン:2022年3月26日
エリア:大町、晩翠通、仙台市青葉区
ランチ:× テイクアウト:×
Wi-Fi:× 電源:× ペット:×
支払い:現金、PayPay、クレジットカード

地下鉄東西線・大町西公園駅から徒歩約5分。晩翠通り沿いにある「blackbird cafebar&vintage(ブラックバード)」は2022年3月にオープンし、2周年を迎えました。ビルの2階に店を構え、カフェとヴィンテージ雑貨が一緒に楽しめます。

階段を上がると鳥の看板がお出迎え。「路面ではなくあえて隠れ家のような物件を探していました」と話すのは、店主の平間ゆかりさん。

店内に入るとそこにはビルの一室とは思えないレトロな空間が広がっています。

入口にはアクセサリーや食器が並ぶ雑貨コーナー。優しく灯るアンティークな照明に癒されます。

目を引くのは壁一面の大きな棚。「棚は元々あったもので、木目調の床と合っていて惹かれました」と平間さん。

自家製チーズケーキ 770円

人気№1メニューの自家製チーズケーキ。バニラアイスとラムレーズンが添えられた大人な味わいです。お酒にも合うように甘さは控えめ。香り豊かなラムレーズンが病みつきになります。

◆ホットコーヒー 550円

苦味とコクが調和したバランスのいいブレンド。スイーツとセットにもできます。ドリンクは他にワインやウィスキー、季節限定のシーズンドリンクがあります。

◆SPCトースト 770円

シュリンプ、ポテト、チーズが贅沢にのったトースト。口に広がる海老の風味がたまりません。マッシュポテトとの相性もばっちり。

なんといってもこの厚さ!食べ応え抜群でワインにも合います。

「元々ヴィンテージものが好きで、カフェと物販を一緒にやってみたいと思い始めました。旅先などで集めたものを並べています」と平間さん。

椅子や照明もよく見ると値札が。

棚に並んでいる本も平間さんが選定。自由に読めるため、ゆっくり読書をして過ごすのもあり。

ここでの過ごし方は無限大。日常から離れ、大人な落ち着いた空間を楽しんでみませんか?

“ヴィンテージバッグ”見つけました

平間さんこだわりの雑貨の中にはGUCCIやYSLなどのヴィンテージバッグもあります。年代物のハイブランドをカフェで手に入れることができます。ショッピングも同時に楽しめるのがブラックバードの魅力のひとつ。是非実際に手に取ってみては?

blackbird cafebar&vintage

ブラックバード カフェバーアンドヴィンテージ
住所/宮城県仙台市青葉区大町2-6-26 2F
TEL/022-393-9020
営業時間/13:00〜22:00 日・祝日 13:00〜21:00
定休日/月・火
Instagram/blackbird_cafebar

※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2024年4月5日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。
【仙臺いろは編集部】【カメラマン 小野寺真希】

ACCESS MAP

小野寺真希

宮城県気仙沼市出身。
2010年より フリーランス。
広告、 雑誌 、 web 等、写真撮影を中心に活動中。
所属:fog

この記事をシェアする