おかゆで身体をリセット 宮城のカフェ&スイーツ*86話『Cafe&Bar Sunnyplace』

CAFE DATA
『Cafe&Bar Sunnyplace(サニープレイス)』
ジャンル:国分町カフェ、おかゆカフェ
オープン:2023年3月21日
エリア:大町、国分町、仙台市青葉区
ランチ:○ テイクアウト:○
Wi-Fi:× 電源:× ペット:×
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー

青葉通一番町駅から徒歩約5分。肴町公園の前にある「Cafe&Bar Sunnyplace(サニープレイス)」。おかゆやスイーツ、お酒まで楽しめる珍しいカフェです。

ついつい食べ過ぎてしまったときには胃腸を休ませて身体をリセットしてほしい。そんな想いから誕生しました。

左から、代表の下村留美子さん、店長の酒井真人さん。

「自分や家族の健康を考えたときにおかゆが最適だと思いました。提供するものは手作りにこだわっています」と下村さん。「健康意識が高まる中、おかゆは時代にあっていると思います」とにこやかに話す酒井さん。


◆鶏の薬膳風玄米がゆ
Regular 950円
Large 1 ,050円

「鶏の薬膳風玄米がゆ」は、生姜とにんにくで仕上げた人気№1メニュー。圧力鍋でじっくりと炊いているため旨味がギュッと凝縮。ほろほろの鶏と栄養たっぷりの玄米でエナジーチャージ! ブラックペッパーで味変も楽しめます。

セットの漬物と副菜は季節によって変わります。この日は、紫大根の甘酢漬け、春菊のサラダ、味玉。サラダのドレッシングは醤油、ポン酢、胡麻油を合わせた自家製です。


◆定番スイーツとティラミスのセット 880円

人気メニューのティラミスに4種のスイーツから選べる「定番スイーツとティラミスのセット」。濃厚なティラミスとお好きなスイーツがお得に楽しめます。写真は、女性に人気のパンプキンケーキ。かぼちゃの甘味がしっかりと感じるしっとり優しい味わいです。


◆ミントティー(Hot) 580円

生のフレッシュミントで抽出された爽やかな一品。さっぱりとした味わいで飲みやすく、リフレッシュしたいときにおすすめです。ポットで2杯分を提供。

Sunnyplaceでは、どの時間帯でも全てのメニューがオーダーできます。時間帯を気にせずに好きなタイミングで楽しめるのも魅力のひとつ。ちょっと贅沢に昼飲みや、お酒の締めにおかゆもあり! 16時~18時はワンコインで飲めるアルコールも。

カウンター席とテーブル席があり、おひとりでも家族連れでもゆっくり過ごせそうです。

奥には20席の広々としたスペースも。その時々のシチュエーションに合わせやすく、思わず長居したくなる空間です。

ご来店いただいたお客様からは「ホッとする、元気になった」などの声を多くいただく一方、看板を見て「おかゆかぁ…」と帰る方もいたとのこと。

「おかゆはどうしても体調が悪いときに食べるものというイメージが強いので、そんなイメージを払拭したいです。実はとってもおいしく、健康に良いということを是非食べて知ってもらいたいです」と話す下村さん。

日々の忙しさを忘れて、ホッと癒される優しい空間で安らいでみませんか?

“ダンス体験イベント”見つけました


毎月第3日曜日に開催されているダンス体験イベント。インストラクターは店長の酒井さん。実は有名アーティストのバックダンサーをしていた経歴が!楽しく踊った後には、お好きなスイーツとドリンクでホッと一息。ほかにもいろいろなイベントを開催しているそうなので、是非インスタをチェックしてみてください!

Cafe&Bar Sunnyplace

カフェアンドバー サニープレイス
住所/仙台市青葉区国分町1-3-25 ピソフォルトゥナ 1F
TEL/022-200-2030
営業時間/火〜土 11:30-23:00 日・祝 11:30-18:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日休)
Instagram/sunnyplace_sendai


※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2024年2月27日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。
【仙臺いろは編集部】【カメラマン 小野寺真希】

ACCESS MAP

小野寺真希

宮城県気仙沼市出身。
2010年より フリーランス。
広告、 雑誌 、 web 等、写真撮影を中心に活動中。
所属:fog

この記事をシェアする