老若男女に愛される喫茶店 宮城のカフェ&スイーツ*88話『喫茶ビジュゥ』

CAFE DATA
『喫茶ビジュゥ』
ジャンル:木町通カフェ、喫茶店
オープン:2010年7月19日
エリア:青葉区木町通、北四番丁
ランチ:○ テイクアウト:○
Wi-Fi:○  電源:×  ペット:×
支払い:現金、クレジットカード、バーコード決済、交通系ICカード

地下鉄南北線・北四番丁駅から徒歩約5分。フォーラム仙台の隣にある「喫茶ビジュゥ」。映画を見た後に訪れるという方も多いのでは。開店直後から大盛況の喫茶店です。

ブルーの扉を開けると、ケーキが入ったショーケースがお出迎え。入口付近には多数の焼き菓子も並んでいます。

「日本では馴染みのない海外の定番ものや、自分が食べて美味しかったものを提供しています」と話すのは、店主の及川重人さん。期間限定のシーズンメニューや、映画とのコラボメニューもあります。

◆パンネクック ベーコン&ゴーダチーズ M 850円

オランダ伝統のパンケーキ。薄くてもちもちの生地が特徴です。ほんのり塩気が感じられ、主食にもデザートにもなります。ほかにもリンゴやバナナ、ラムレーズンなどのトッピングもあり、MサイズとLサイズから選べます。お好みでシロップを。

◆ホットコーヒー エチオピア・ゲイシャ 中浅煎り 480円

フローラルな香りと甘みに、フレッシュな酸味が特徴のコーヒー。温度によって味わいも変わり、飲み終えた後に華やかな余韻が続きます。中煎りや深煎りもあるので、飲み比べも楽しめます。

◆クレーム・アンヴェルセ 380円

昔ながらのフランスのプリン。固めプリン好きにはたまらない一品です。甘さは控えめで、カラメルの苦みがアクセントになる上品な味わいです。

◆プリンセストータ(限定) 660円

この時期限定のケーキ。スポンジにカスタードクリーム、ラズベリー、生クリームを重ね、マジパンで覆ったスウェーデンの伝統菓子です。ふわふわ食感と優しい甘さが絶品。5月からは紫陽花をイメージしたケーキが販売予定です。

喫茶ビジュゥでは、及川さんの出身地である名古屋の名物「鉄板ナポリタン」も味わえます。宮城にいながら名古屋が楽しめるというのも魅力のひとつ。

店内にはカウンター、テーブル、ソファ席。ガラス張りでオープンな空間は、思わず長居したくなります。

オープンから10年以上が経ち、老若男女に愛される店となりました。一度行けばきっとまた行きたくなる。喫茶ビジュゥでお腹も心も満たしてみませんか?

“リエージュ・ワッフル”見つけました

一枚一枚手焼きした本格ワッフル。丸くてカリッとしたシュガーの食感が特徴です。リッチなバターの風味と素朴な甘さが飽きを感じさせません。ぜひお家でも本場ベルギーの味を楽しんでみては?

喫茶ビジュゥ

キッサビジュゥ
住所/仙台市青葉区木町通2-1-33-1F
TEL/022-718-5750
営業時間/11:30〜18:30 
定休日/不定休
Instagram/cafebijou

※表示価格はすべて税込みです。
※このページの情報は2024年4月24日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。
【仙臺いろは編集部】【カメラマン 小野寺真希】

ACCESS MAP

小野寺真希

宮城県気仙沼市出身。
2010年より フリーランス。
広告、 雑誌 、 web 等、写真撮影を中心に活動中。
所属:fog

この記事をシェアする