Vol.0788
2020.02.05

【ニューオープン】壱弐参(いろは)横丁にカフェ!? 今週のカフェ&スイーツ*59話『LOOK UP! CAFE・FACTORY』

  • Facebook
  • Google
サンモール一番町アーケードに賑やかな入り口を構える、私たち『仙臺いろは』と同じ名前の横丁「壱弐参(いろは)横丁」。増刊号のロケで度々お邪魔しているおなじみのスポットでもあります。そんないろは繋がりの横丁にカフェがオープン!




横丁でカフェ!? 意外なロケーションですが、昔ながらの横丁をいくつも抱える仙台では、いま横丁がブーム。飲食店から専門店まで、新旧さまざまな個性派ショップが連なる小道は、ディープでおもしろい!




横丁独特のムードを楽しみながら、人混みや日常からエスケープするように、お目当てのカフェへ。




ウッドハウスのような外観が目印の「LOOK UP! CAFE・FACTORY(ルック アップ! カフェ・ファクトリ)」。




1階はカウンターのみで、2階にテーブル席があります。横丁ならではのコンパクトさがかわいい店内は、白壁と木材が映えるナチュラルな雰囲気。




店主の佐竹翔吾さんは、仙台の老舗ロースター&カフェで焙煎士・バリスタとして働いたのちに、コーヒーメーカーの工場で品質管理を担当していたコーヒーのスペシャリスト。コーヒーとおやつをテーマに、イベントなどに出店してファンを増やしながら、2019年12月、いろは横丁に待望の実店舗をオープンさせました。




コーヒーは、数種類ある豆の中から好きな豆を選べるシステム。いつでも同じ豆があるわけではなく、その日によってセレクトが変わるのがLOOK UP!式。常時3つのロースターの豆を取り扱っています。さて、今日はどんなコーヒー?




「安定したいつもの味を求める人には、居心地の悪い店かもしれません(笑)」と佐竹さん。自ら焙煎スキルを持ちながらも、「仙台にはいいロースターがたくさんある。これまで出会ったロースターやコーヒー仲間が手がける、さまざまな豆のおいしさを伝えたい」という思いがありました。今後は、県外や海外からも仕入れる予定。訪れるたびに、新しい出会いがあるかも。




コーヒーと一緒に、甘いものを。素朴な味わいの焼き菓子を中心に、スイーツは毎日店内で手づくりしています。




◆キャロットケーキ 480円
◆コーヒー 500円

イチオシのキャロットケーキは、コーヒーの個性が立つようにスパイスを少し控えめに。別添えのバタークリームは昔懐かしい味で、ゴロゴロ入ったくるみの食感が楽しい♪

この日、キャロットケーキに合わせておすすめしてもらったコーヒーは、仙台市泉区にある「in vitro coffee roasters(イン ヴィトロ コーヒー ロースターズ)」のエチオピア・ゴチチ。華やかでポジティブな酸味が印象的。キャロットケーキと相性抜群です。




そういえば、もうすぐバレンタイン。バレンタイン限定のおやつプレートも登場!




◆バレンタインプレート 1,300円(ドリンク付き)
2/1〜2/16ごろまでの期間限定メニュー。3つのチョコスイーツにドリンクが付いたスペシャルなセット! 写真のドリンクはカフェラテ(単品550円)。




スイーツは、(左上から時計回りに)甘酸っぱいフランボワーズソースが乗った濃厚チョコムース、自家製ラムレーズン&バタークリームをチョコクッキーでサンドしたもの、生地までカカオたっぷりのミルクチョコタルト。チョコづくしで、ハッピーバレンタイン♡

ドリンクは、コーヒーだけではありません。




◆自家製コーラ 500円
着色料など余計なものは使わず、フルーツやスパイスをMIXしてつくる自家製ドリンクは、子どもから大人まで安心して楽しめます。コーラほか、ハニージンジャー、季節のフルーツソーダ(各500円)。




サッカー経験者にはおなじみのフレーズ「LOOK UP!」。つい足元に目が行きがちなサッカーにおいて、“顔を上げてプレイしよう”という意味があります。「店を出るときに、目線や気持ちが上向きになってもらえたらうれしい」。そんな思いで、「LOOK UP!」を店名に。




疲れたとき、時間が空いたとき、お茶がしたいとき…など、慌ただしくも気まぐれな日々のなかで、LOOK UP!できるカフェ。街中にありながら、街中にいるのを忘れられる。ちょうどいい場所にあって、コーヒーとおやつと、ちょっといい時間。

ホッとひと息ついたら、外はまだ寒いけど、心はなんだかポカポカ。さぁ、今月もカフェブレイクしながら行きましょう。




“謎のメモ”見つけました

有名アーティストの直筆の何か?と思いきや、店主の佐竹さんが描いた照明をつくるための設計図。店内の壁に貼ったまま剥がすのを忘れていたそうですが、誰も何も言わないので貼りっぱなしに(笑)。不思議と店内に馴染んでいました。そんなゆるい雰囲気も魅力な店主のメモは、まだどこかにあるかも!?

LOOK UP! CAFE・FACTORY

ルック アップ! カフェ・ファクトリ
住所/仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参(いろは)横丁内135号
TEL/なし
営業時間/11:30〜18:00、日〜17:00(L.O.各15分前)
休/木曜
Instagram/lookup.sendai

※表示価格はすべて税込みです。
※内容は一例です。時期によって変わります。
※このページの情報は2020年2月5日現在のものです。

【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】


ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google

PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram