2025.12.16

はじめてのパンレッスン「私でもできる!パン作り」

パン作りは、もっと気軽でいい!今までパンを作ったことがない人でも大丈夫。特別な道具や技術がなくても、自分のペースで楽しめるパンレッスンです。はじめてでも気負わずチャレンジしてみましょう!

今回作るのは、パウンド型で焼く「メープルバターブレッド」。クリスマスなどのパーティーメニューにも持ってこいの、めくって食べられる楽しい一品です。

教えてくれたのは

パン教室nadihouse 主宰
祐生 佳世子先生

パン作りに挑戦!

仙台放送アナウンサー 高橋 咲良

材料

≪生地≫
・カメリア粉(家にある小麦粉でも可)…150g
・きび砂糖…15g
・塩…2.5g
・イースト…2.5g
・水…85g
・卵…15g
・バター…30g

≪メープルバター≫
・メープルシロップ…60g
・バター…20g
・メープルシュガー…適宜

・溶き卵…適宜

作り方

≪下準備≫3時間前からイーストを水に浸水させておく。

1.浸水させておいたイーストに卵を入れて混ぜる。

2.小麦粉に砂糖と塩を入れて混ぜ、そこに1を入れてさらに混ぜる。

3.粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら、ボウルから出して捏ねる。

4.5分ほど捏ねたら、ラップをして室温に置いて生地を休ませる。

5.生地を休ませている間に、メープルバターを作る。メープルシロップを沸騰させて、グツグツと泡が大きくなってきたらバターを入れる。

6.休ませていた生地に、2回に分けてバターを練り込んで捏ねる。

Point!
生地を休ませることでグルテンが出てバターはなかなか入っていきませんが、それがいい生地の証拠!はじめはベタベタしていますが、しっかりバターが混ざると生地がきめ細かくツルッとしてきます。

7.生地のキメが細かくなったらボウルに戻してラップをして、30度で50分間、一次発酵させる。

8.生地が2倍ほどにふくらめば発酵完了。台の上で手前から奥に折りたたみ、次は奥から手前に折りたたみ、ひっくり返して濡れ布巾をかけて15分ほど休ませる。

9.パウンド型の内側にバターを塗り、底にクッキングシートを敷く。

10.休ませた生地を麺棒などで20cm×30cmに伸ばす。

11.生地の右半分にメープルバターを塗って半分に切り、左半分の生地を重ねる。さらに手前半分にメープルバターを塗って半分に切り、奥半分の生地を重ねる。これを4等分に切り、3つだけにメープルバターを塗る。

Point!
生地とメープルバターが交互になるように重ねます。この作業により、めくって食べられる生地が焼き上がります!

12.メープルバターを塗っていない面が型の側面にくるようにして、生地をパウンド型に入れる。

13.30度で40分間、発酵させる。

14.パウンド型の高さの少し下までふくらめば発酵完了。表面に溶き卵を塗り、メープルシュガーを散らす。250度で20分焼く。

15.パウンド型に生地がくっついていたら、周囲にナイフを入れて取り出したらできあがり!

詳しい作り方の動画は仙臺いろはの公式InstagramYouTubeで公開中です!

※このページの情報は2025年12月16日現在のものです。
【ライター 佐々木綾】【カメラマン 小野寺真希】

佐々木綾

宮城県仙台市出身。仙台市内の出版社勤務を経て、2007年よりフリーランスのライター・エディターとして活動をスタート。雑誌・フリーペーパー・WEBマガジン等の取材・ライティング・編集を担当。

この記事をシェアする