Focaccia di Recco (クリームチーズのレッコ風フォカッチャ)いろはレシピ#38

recipe38-main
薄焼きで有名なリグーリア州レッコのフォカッチャ

PICK UP 食材

recipe38_pickup

蔵王クリームチーズ

蔵王山麓の新鮮な生乳とクリームから作られたソフトタイプのナチュラルチーズ。

価格 551円(税込) / 製造者 蔵王酪農センター
商品の購入はこちら!

材料(2人分)

クリームチーズ 80g
強力粉 150g
オリーブオイル 大さじ1.5
1.5g
100cc

作り方

  1. 1.
    recipe38-01
    強力粉、オリーブオイル、塩、水をあわせてよくこねてからラップで包み、30分ほど生地を休ませます。
  2. 2.
    recipe38-02
    生地を2等分にして薄く延ばします。フォークで数か所穴を空けてからクリームチーズを載せ、塩とオリーブオイルをして、生地を重ねてください。
  3. 3.
    recipe38-03
    生地に数か所手で穴を空けます。フォークだと小さいので手を使うのがポイントです!
  4. 4.
    オリーブオイルを塗って、250度のオーブンで10分焼成してください。
recipe38-main

COLUMN

イタリアのリグーリア州にある街、レッコ。リグーリア州のフォカッチャは美味しくて有名ですが、中でもここレッコのフォカッチャはとっても薄焼きでとりわけ有名です。窯で一気に焼き上げてぱりぱりした生地とチーズをいただきます。指導をうけたレッコのレストランでは、麺棒と手さばきだけで、うすうすな生地があっと言う間に特大な大きさまで伸ばされ、まさに職人技。圧巻。
今回は蔵王のクリームチーズを間に挟み込んで焼き上げました。発酵いらずですが、うすうすに生地をのばすのがポイント!麺棒で手の形が透けてみえるくらいまで伸ばして作ってみてくださいね。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする