Caponata (仙台長なすカポナータ)いろはレシピ#48

ichiba48-main
暑い夏にもぴったり 彩り鮮やかなカポナータ

PICK UP 食材

recipe48_pickup

長なすしょうゆ漬

伝統の在来品種「仙台長なす」は皮が薄く肉厚で漬物に最適。その持ち味を生かすため、うす味のしょうゆに漬け込んで、無着色で仕上げられています。苦味が少なく、なす漬が苦手な方にもおすすめです。

価格 486円(税込)160g / 製造者 岡田食品工業
商品の購入はこちら!

材料 3人分

長なす 7個程度
ピーマン 5個
玉ねぎ 30g
ミニトマト 3個
バルサミコ 大さじ1.5
砂糖 大さじ1/2
松の実 小さじ1
レーズン 大さじ1/2

作り方

  1. 1.
    ピーマンの種をとり3cmほどの大きさにカットし、オリーブオイルをひいたフライパンで10分ほど火にかけ塩を少量ふります。
  2. 2.
    ichiba48-01
    ピーマンが柔らかくなったら、みじん切りした玉ねぎ、半分にカットしたミニトマト、松の実、レーズン、バルサミコ、砂糖を加え、さらに5分ほど火にかけ味をなじませます。
  3. 3.
    ichiba48-02
    火からおろし、カットした長なすを加え、冷蔵庫でよく冷やします。
ichiba48-main

COLUMN

イタリアではたくさんのカポナータのレシピを習ってきました。地域によって、作り方もさまざま。トマトソースで煮込むもの、なすがメインのものなど。家庭によってマンマの味付けも異なります。
今回は、トスカーナのマンマから教わったバルサミコ酢をたっぷり使ったカポナータをご紹介します。甘酸っぱいバルサミコ酢とくたくたに柔らかくなったピーマン、それに仙台長なすの食感がとてもよく合うレシピになっています。
暑い夏の日にもぴったり。冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする