「誰でもカンタンに作れる薬膳料理」をコンセプトにしたレシピ動画の連載。料理を教えてくれるのは、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 教授の佐々木裕子(ささきゆうこ)先生です。
まもなく夏本番!年々暑さが増してくるような日本の夏ですが、まず気をつけたいが「熱中症」。水分補給をまめに行うことはもちろんですが、今回ご紹介するのは、水分補給+αのアレンジで、疲労回復や抗酸化作用が期待できる薬膳「熱中症対策ドリンク」です。
今回のレシピは超かんたん!材料を混ぜるだけ。レモン果汁は、疲労回復を促すビタミンCやクエン酸。酢は発酵食品なので腸内環境を整えてくれます。ゆずジャムもビタミンCが豊富。しょうがは、冷やしすぎた体を温めてくれたり、消化を促す働きが期待できます。
ベースのソーダはそのままにシロップの「ゆずジャム・しょうが」を好きなアレンジで楽しむのもアリ。はちみつ、りんご酢、ヨーグルトなんかを入れても美味しいですよ。水分補給+αの美味しい「熱中症対策ドリンク」で厳しい夏の暑さを乗り切りましょう。
材料(1人前)
炭酸・・・150 ㏄
酢・・・大さじ0.5
レモン果汁・・・小さじ1.5
氷・・・適量
*シロップ
ゆずジャム・・・大さじ1
生姜すりおろし・・・少々
レモン・・・飾り用
作り方
- 1.グラスに酢とレモン果汁を入れ、炭酸水を加え、ベースソーダを作る。
- 2.ゆずジャムと生姜すりおろしを合わせ、1のベースソーダに加える。
- 3.お好みの量の氷を加え、ゆっくりかき混ぜる。
(お好みでシロップをお好きな果物等に変更もおススメです)
薬膳料理のレストラン「然の膳」
薬膳カフェ+お茶の「Zeffee」
全国の病院に併設されている薬膳料理レストラン「然の膳」と薬膳カフェ+お茶の「Zeffee」では、7月5日(水)から期間限定で、佐々木先生監修の「熱中症対策ドリンク」を提供中。ぜひ、下記の店舗にぜひ足を運んでみてください。
仙台医療センター店、仙台市立病院店、JCHO仙台病院店、岸和田市民病院店、神鋼記念病院店、神戸中央病院店、大阪はびきの医療センター店
薬膳カフェ+お茶の「Zeffee」
つくば市役所店、信州大学病院店、大田市立病院店
※このページの情報は2023年7月1日 現在のものです。
【レシピ監修:然の膳、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 佐々木裕子 教授】
【仙臺いろは 編集部】