Tonno marinato (菜の花とマグロのマリネ)いろはレシピ#61

recipe56-main

ゆずこしょうの風味がアクセントの春らしいマリネ

PICK UP 食材

recipe56_pickup

ゆずこしょう

ゆずの豊かな香りにピリッと辛い唐辛子が入っています。調味料や薬味として幅広い料理に使えます。

価格 540円(税込) / 製造者 玉松味噌醤油
商品の購入はこちら!

材料 2人分

菜の花 100g
ミニトマト 5個
マグロ 100g
スナップえんどう 2個
塩こしょう
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 小さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2弱

作り方

  1. 1.
    recipe60-01
    マグロに塩をして10分ほどおきます。その後水気を拭き、1.5㎝角にカットします。
  2. 2.
    recipe60-02
    ゆずこしょう、オリーブオイルをボウルで混ぜ、を加え、冷蔵庫で冷やします。
  3. 3.
    5㎝程にカットした菜の花をゆで、流水でさっとしめ、水気を切ります。
  4. 4.
    recipe60-03
    ボウルに菜の花、カットしたミニトマトをいれ、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょうをして、といっしょに盛り付けます。
recipe60-main

COLUMN

マグロをぴりっと辛く、かつ香りの豊かなゆずこしょうでマリネをして味のアクセントに。
さっぱりとした白ワインビネガーで味付けした菜の花を合わせて、春らしい一品です。
マグロのほかに、白身のお魚(真鯛、スズキ)などもおすすめです。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする