Sgombro al forno con patate (さばの味噌煮とポテトのオーブン焼き)いろはレシピ#87

味噌×チーズの発酵食コラボフード

PICK UP 食材

彩 金華さば味噌煮

石巻魚市場に水揚げされた旬の新鮮なさばをすぐ缶詰に仕上げる独自の製法で製造。旬のおいしさを味わえる季節限定生産の商品です。

価格 400円 / 製造者 木の屋石巻水産

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人前

彩 金華さば味噌煮 1缶
じゃがいも 2個
パルミジャーノチーズ 5g
牛乳 50cc
とろけるチーズ 1枚
パン粉
イタリアンパセリ
こしょう

≪ホワイトソース≫

バター 10g
薄力粉 10g
牛乳 200cc

作り方

  1. 1.
    じゃがいもを水からゆで、竹串がスッと通るようになったら、水気を切り、マッシュします。
  2. 2.

    にパルミジャーノチーズ、熱い牛乳を加え、塩こしょうをして味を調整し、バター(分量外)を塗った耐熱容器に敷き詰めます。
  3. 3.

    さばをフードプロセッサーにかけます。(汁もすべて使用します。)
  4. 4.
    バター、薄力粉を鍋に加えて火にかけ、よく火が通ったら、牛乳を加えてホワイトソースを作ります。とろみがつくまで火にかけ、塩こしょうをして味を調整します。
  5. 5.

    さばとホワイトソースをボウルで合わせて味を調整し、の上に敷き、とろけるチーズとパン粉を乗せます。
  6. 6.

    190度のオーブンで20分焼成し、仕上げにイタリアンパセリを飾ります。

COLUMN

発酵食品の味噌とチーズは相性抜群。今回はマッシュポテトの上にさば味噌とホワイトソースをからめたものを乗せてオーブンで焼き上げました。味噌のほんのりあまい味付けにお子様も喜ぶ一品。大人にはお酒に合う一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする