Spagetti di pesce e natto(納豆さんまパスタ)いろはレシピ#20

recipe20-main

秋の風味、さんまを使ったパスタに納豆をトッピング。健康にも◎

PICK UP 食材

recipe20_pickup

乾燥納豆

冷凍した宮城県産大豆製のひき割り納豆を減圧して乾燥させた、フリーズドライ納豆。ねばねばしないため、トッピングとしてお手軽に利用できます。納豆が苦手な人もこれなら大丈夫!?

価格 3,540円(税込)5個セット / 製造者 川口納豆
ご購入はこちら

材料(2人分)

スパゲッティ 140g
さんま 1尾
玉ねぎ 1/3個
トマト 2個
にんにく 1/2片
白ワイン 50cc
唐辛子 1個
ケイパー 小さじ1/2
イタリアンパセリ
パン粉 10g
乾燥納豆 大さじ2
こしょう
オリーブオイル

作り方

  1. 1.
    たっぷりの沸騰した湯に1%の塩を加えてパスタをゆでます。使うパスタはお好みにもよりますが、太めがおすすめです!
  2. 2.
    recipe20_01
    オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りしたにんにくと唐辛子を加えて炒め、にんにくの香りがしてきたら唐辛子を取り出します。みじん切りした玉ねぎ、3枚おろしにして骨を抜いたさんまを加え、塩こしょうをし、白ワインを入れて、さんまを潰しながら炒めます。
  3. 3.
    recipe20_02
    アルコール分が飛んだら、湯むきしたトマトと刻んだケイパーを加え、パスタのゆで汁をおたま2杯分加えてから弱火で10分ほど火にかけ、塩こしょうで味を調整します。
  4. 4.
    recipe20_03
    ゆであがったパスタをソースとからめて皿に盛り付け、イタリアンパセリをちらし、炒ったパン粉、乾燥納豆、オリーブオイルを上からふりかけて出来上がり!
recipe20_main

COLUMN

納豆とオリーブオイルは相性が抜群です。一緒に取り入れることで腸内環境を整えてくれるので便秘解消の効果もあり、さらに美肌にもとってもいい組み合わせ。
オリーブオイルの香りが納豆の臭みをほどよく抑えてくれるという効果も。
今回のレシピのポイントは仕上げにかけたパン粉と納豆。フリーズドライの納豆の食感とパン粉の食感がアクセントです。
仕上げにオリーブオイルをスプーン一杯回しかけると、つやつやな一品となります。
わたしも毎日納豆プラスオリーブオイル生活を送っているおかげで、常に元気いっぱいです!

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする