Vol.
2020.12.04

【ニューオープン】大豆屋さんプロデュースのヘルシーなSOYカフェ 今週のカフェ&スイーツ*66話『mamemaru+』

  • Facebook
東一市場にあった、豆乳ソフトクリームが名物の大豆専門店「だいず屋 豆まる 一番町店」が、富谷市へお引っ越し。店名を「mamemaru+(まめまるぷらす)」に改め、スペースもメニューもプラスオン。ゆったりとした空間で、ゆっくりランチやお茶が楽しめるカフェにパワーアップしました!




2020年10月16日にリニューアルオープン。にぎやかな街ナカの横丁から打って変わり、移転先はなんと、住宅展示場!?




“木と暮らす”をコンセプトにした住宅展示場「WOOD EGG GARDEN(ウッドエッグガーデン) 仙台」の中にあり、モデルハウス1棟がまるごと、まめまるぷらすの店舗になっているんです。




開放的な吹き抜け空間で、木の温もりが心地いいモデルハウス。家族との団らんをはじめ、プライベートな時間も大切に考えられた家を活かして、店内にはさまざまなゲストやシーンに寄り添う席があります。




ゆったりくつろぎたいときや子連れにうれしい、ソファー席。




一人そっと過ごしたいときは、窓際のカウンター席へ。




天気のいい日はウッドデッキに出て、ふぅっと深呼吸。ここは、暮らすように過ごせるカフェ。




モデルハウスだけあって、家具やインテリアも素敵。席を選ぶ時間も楽しくて、こんな家に住みたい!と妄想が膨らみます。




まめまるぷらすを運営するのは、“大豆で世界をハッピーに!”をテーマに掲げ、美里町で国産大豆の卸売をしている「大豆カンパニー」。同店では、宮城県産「ミヤギシロメ」や山形県産「香り豆」など、選りすぐりの国産大豆を使用。しぼりたてのフレッシュな豆乳を使ったメニューをはじめ、豆腐や味噌を取り入れたもの、昨今ブームな台湾フードをアレンジしたものなど、多彩な大豆グルメを楽しめます。


◆とろ湯葉ごはん(黒豆茶orミニコーヒー付き) 1,680円
麦ごはんの上にたっぷりの湯葉とイクラが乗った、ランチ限定の特製丼。湯葉は、オーナーがこれまでに食べたなかでNo.1だと惚れ込む、東京・池袋の老舗豆腐店「大桃豆腐」の湯葉。宮城県のブランド大豆「ミヤギシロメ」を使用していて、もっちりとした弾力と甘みが絶品です。お好みでタレ、柚子コショウ、わさび、ネギを乗せて。ドリンクなしは1,480円。

ランチは、10時のオープンと同時にスタート。ちょっと遅めのモーニングや早めのランチをしたいときに頼れます。軽めに済ませたいなら、こちらのメニューがおすすめ。


◆シェントウジャン 780円
台湾の定番朝ごはんで、ザーサイなどの具材が入ったトロリと温かい豆乳スープ。大豆のやさしい甘みとともに程よい酸味、辛さも感じられてクセになる味わいです。添えられたパンをスープに浸して食べるのが台湾式。

台湾スイーツもあります!


◆美肌豆花 680円
プルプルの食感と素朴な甘さが人気の豆乳スイーツ、豆花(トウファ)。美肌にうれしいシルクパウダー入りで、トッピングには特製の黒大豆あんこを添えて、ヘルシーな盛り合わせに。小豆ではなく、厳選した大豆でつくる珍しいあんこは、北海道の有名メーカーに特注しているオリジナル。


◆豆乳黒豆ぜんざい 550円
黒大豆あんこと豆乳で仕立てた、クリーミーなぜんざいドリンク。大豆のやさしい甘さに、ほっこり癒やされます。白玉と黒大豆がゴロゴロ入っていて、満足感もたっぷり!




豆腐、味噌、醤油、納豆、油揚げなど、日々の食事に欠かせない食品も大豆からできています。大豆は私たち日本人にとって、昔から身近で大切な食べもの。「畑の肉」とよばれるほど、大豆一粒にはタンパク質などたくさんの栄養素が詰まっています。女性にうれしいイソフラボンも豊富だったり、コレステロールを下げる働きもあるといわれていたり。大豆は、元気とキレイのためにマメにとりたいパワーフード☆ ちなみに宮城県は、北海道に次いで全国2位の栽培面積を誇る大豆生産地なんですよ!




「カフェで一息つきながら、ヘルシーでおいしい大豆を取り入れて、心とカラダにプラスを持ち帰ってください」と、店長の村上藍さん。村上さんは、日々の生活に大豆をプラスして5年。「個人差はありますが、私自身は長期的に大豆をとり続けてきたことで、ゆるやかに美肌やダイエットの効果を実感しています」と、美の秘訣も教えてくれました♡




まめまるぷらすへは、WOOD EGG GARDEN 仙台の玄関口・センターハウスから入店を。




“セレクトショップ”見つけました

WOOD EGG GARDEN 仙台のセンターハウスも見どころ満載。全国から集めた食器・キッチンツール・雑貨を販売するショップや、人気ブランドのインテリアギャラリーなどがあり、カフェ前後にのぞいてみたい!

mamemaru+

まめまるぷらす

住所/富谷市杜乃橋2-1-8 WOOD EGG GARDEN 仙台内
TEL/080-4515-2110
定休日/水・木曜
営業時間/10:00〜17:30(フードL.O.16:30、ドリンクL.O.17:00)
※ランチ〜14:00(L.O.)、シェントウジャン〜16:30(L.O.)
Instagram/mamemaruuu
施設HP/https://woodegg.jp

※表示価格はすべて税込みです。
※内容は一例です。時期によって変わります。
※このページの情報は2020年12月4日現在のものです。
※最新情報はInstagram、HPを確認してください。

【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP


  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram