Vol.
2021.06.25

自然に囲まれたログハウスのストーブカフェで、心もカラダもぽかぽかに! 宮城のカフェ&スイーツ*69話『VANCOUVER COFFEE 仙台泉ヶ岳』

  • Facebook
●本日のカフェ&スイーツ
『VANCOUVER COFFEE 仙台泉ヶ岳』
エリア:仙台市泉区、泉ヶ岳
ジャンル:ストーブカフェ、ログハウスカフェ、コーヒースタンド
テイクアウトメニュー:あり



泉ヶ岳を望むのどかな田園風景の中に、ログハウスとガレージが並んだ一角があります。まるで外国の住宅街みたいなこちらは、薪ストーブ&ペレットストーブの展示場「WooDearVillage(ウッディアヴィレッジ)」。




本来、見学は完全予約制ですが、展示場内に予約なしで利用できるカフェがオープンしたということで、行ってきました! ※当面の間は土日、祝日のみ営業。




中に入ると、薪ストーブとペレットストーブがずらり。ドイツやアメリカ、イタリアなどの海外製品が中心で、クラシックなものからモダンなものまで、その数70台以上。東北最大級の展示数に圧巻です。




ログハウスとともに、薪ストーブのある暮らしを演出した素敵なインテリアも見どころ。




こんなおしゃれな展示場の片隅に、2021年3月にオープンしたのが「VANCOUVER COFFEE(バンクーバーコーヒー) 仙台泉ヶ岳」。




VANCOUVER COFFEEは、神奈川に4店舗を展開するコーヒースタンド。国内では数台しかない、アメリカのスレイヤー社製エスプレッソマシンを導入しているお店として、コーヒー通の間でおなじみです。



噂のエスプレッソマシン、仙台泉ヶ岳店にもありました! 「このマシンは、抽出温度や水量を細かく調整できるので、こだわりの一杯を追求できるんです」と、神奈川で研修を受けたスタッフの鈴木さんが教えてくれました。機械まかせではなく、バリスタの腕の見せどころでもあるとか。一杯一杯丁寧にいれてくれるため、時間にゆとりを持って来店を。




スペシャルティコーヒーを使用しているのもこだわり。毎日飲みたくなる飽きのこない味をテーマに、ブラジル、グアテマラ、ケニア産の豆をブレンドし、厚木の本店で自家焙煎しています。




◆カフェ・ラテ(ホット/アイス) 605円
厳選したコーヒー豆を使用し、希少なエスプレッソマシンでいれるカフェラテは、ここに来たらぜひオーダーしたい一杯。スッキリと飲みやすく、フルーティな余韻も感じるコーヒーとミルクがベストマッチ!




◆アフォガート 715円
コーヒーがおいしいから、間違いない。バニラアイスにエスプレッソを注いで食べる大人のデザート、アフォガート。エスプレッソの量がたっぷりなうえに、エスプレッソでつくられた自家製コーヒーゼリーも入っていて、満足感◎。コーヒー専門店だからできる究極のスイーツです。



◆チーズホットドッグ 1,320円
こちらも必食! 肉汁弾けるガーリックペッパー味のソーセージを、ホットドッグ用に特注したソフトフランスパンでサンドし、シャキシャキのタマネギと自家製トマトソース、チーズをトッピングした絶品ホットドッグ。ソーセージは神奈川県厚木市の食肉製品製造所「Good Aging Store(グッド エイジング ストア)」、パンは同じく厚木にあるベーカリー「NoPell(ノペル)」のものを使用。コーヒーもフードも、本店と同じ味を仙台にいながら楽しめるのがうれしい。




夏はみずみずしい緑に囲まれ、冬は一面真っ白な雪景色。青空が広がる晴れの日はもちろん、雨の日もしっとり情緒があります。季節や天気によって違ったムードを楽しめるのも、自然豊かなロケーションとログハウスならでは。




おうち時間の増加やキャンプブームで、「家でも自然を感じながら暮らしたい」という人が増えている今、薪ストーブの人気が高まっているそう。環境にやさしい暖房器具としても注目されています。




人工的な温風とは異なり、柔らかいあたたかさが魅力の薪ストーブは、カラダの芯からじんわりあたたまり、部屋全体、そして心まであたためてくれる感覚も。そのぬくもりを体感してほしいと、展示場内では気温の高い日を除いて、年中ストーブをつけています。




バチバチと薪のはぜる音に耳をすませ、ゆらめく炎を眺めていると、癒やし効果も絶大です。ストーブ前の特等席でくつろぎながら、冷たいカフェラテをゴクリ。最高!


“ペレットストーブ”見つけました

「ペレットストーブ」とは、製材時に発生する木くずや廃材などを再利用してつくられた「木質ペレット」を燃料とするストーブ。壁を抜いて排気口を付ければ、煙突不要で設置できるため、薪ストーブより手軽に導入できるメリットもあり。薪ストーブ、ペレットストーブともに、製品を詳しくチェックしたい人は事前に予約を。ストーブのエキスパートが案内してくれますよ。


VANCOUVER COFFEE 仙台泉ヶ岳

バンクーバーコーヒー センダイイズミガタケ

住所/仙台市泉区福岡字西上野原28-9 WooDearVillageショールーム内
TEL/0120-772-881(WooDearVillage)
営業時間/11:00~16:00(L.O.)
定休日/月〜金曜 ※土日、祝日のみ営業
Instagram/vancouvercoffeesendai


※表示価格はすべて税込みです。
※内容は一例です。時期によって変わります。
※このページの情報は2021年6月25日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。

【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP


  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram