Vol.
2022.07.15

目の前はヨットハーバー! 七ヶ浜の海が見えるカフェ 宮城のカフェ&スイーツ*75話『La Cote Kohama』

  • Facebook
●本日のカフェ&スイーツ
『La Cote Kohama(ラ コート コハマ)』
エリア:七ヶ浜町、花渕浜
ジャンル:海が見えるカフェ、ヨットカフェ、愛犬と行けるカフェ
テイクアウトメニューあり/ペット同伴OK(ウッドデッキ席のみ)

マリンショップに併設された海辺のカフェ


いま、七ヶ浜がおもしろい! 仙台から車で約30分。7つの浜に囲まれた、東北・北海道で一番小さな海沿いの町、七ヶ浜町。最近、カフェや海鮮丼専門店などの新店が続々と誕生し、この夏行きたい注目のシーサイドエリアです。
今回訪れたのは、花渕浜の小浜港近くに2022年4月にオープンしたカフェ&レストラン「La Cote Kohama(ラ コート コハマ)」。1階がマリンショップで、2階がカフェスペースになっています。


マリンショップの中を通り、階段で2階へ上がると…。


窓の向こうは、海!


目の前に停泊するヨットや小浜港、天気がよければ金華山も望めるスペシャルなオーシャンビューがお出迎え。この見晴らしのよさは、海のそば&2階ならではの特権。


お目当ては、テラス席! 自由にのぞける望遠鏡も設置されているから、料理が届くまでの間にシーウォッチングを楽しもう。


店内のインテリアも海をテーマに統一されていて、海を感じる空間が広がっています。


ヨットにまつわるアイテムがたくさん。というのも、店主は地元の海とヨットを愛するヨットマン。


県内有数のヨット停泊地である小浜港で、「みんなが集まって、食べたり飲んだりできる場所をつくりたい」「地域に貢献しつつ、訪れる人にこのまちの魅力を伝えたい」という店主の思いから、ラ コート コハマが誕生しました。


七ヶ浜をはじめ、宮城や東北でとれた新鮮な海の幸、近所の農家さんが育てた野菜など、できるだけ地域の食材を使用。海辺のロケーションに合わせて、ハワイ風にアレンジしたメニューを提供しています。


調理は、長年食の仕事に携わる女性たちが担当。一つひとつ手づくりにこだわった、おいしくて映えるメニューが好評です。

リゾート気分で、景色もごちそうもいただきます!

◆ポキボウル 1,500円
「せっかく海に来たのだから、海のものを食べてほしい」と考案されたメニューの一つがこちら。ポキとは、一口大に切った刺身を乗せたハワイの伝統丼。前菜、スープ、ドリンク付き。
刺身の内容はその日の仕入れによって変わり、取材日は七ヶ浜産のマダイ、ビンチョウマグロ、サーモンの3種類でした。活きのいい刺身と、ごま油香る醤油ベースのたれが相性抜群! アボカドと紫玉ねぎの酢漬けも入り、食感や味の組み合わせが楽しいひと皿。


◆クロックマダム 1,300円
中からとろ〜り、ホワイトソースとチーズ、ベーコンがお目見え。半熟の目玉焼きも乗ってボリューム満点ながら、ペロリと完食できてしまう味とバランスのよさ。添えられたニンジンしりしり、紫キャベツのラペも絶品です。前菜、スープ、ドリンク付き。


ほかにも、骨付きチキンのスープカレー(1,500円)やガーリックシュリンププレート(1,300円)、七ヶ浜産の海苔としらすが入ったのりクリームパスタ(1,300円)など、気になるメニューがたくさん。料理は前菜とスープ、ドリンク付きでコスパ◎。写真は前菜の一例、スパニッシュオムレツとスイートポテト。


◆バナナミルク 500円
バナナピューレとミルク、生クリームの3層からなる一杯。よく混ぜてからいただきます。上に乗ったかわいいミニチョコレートは、このメニューのために型抜きしているそうで、芸が細かい! ほかにもメロンソーダフロートやコーヒーフロート(各500円)など、海辺に似合うドリンクが揃っています。


◆バスクチーズケーキ 450円
わざと表面を焦がした“黒いチーズケーキ”、バスクチーズケーキ。ほろ苦くて香ばしい表面と、ずっしり濃厚なクリームチーズがベストマッチ。レモンの酸味が効いていて、さわやか。


ランチタイムやティータイムは設けておらず、ごはんもスイーツも終日オーダー可能。一日中、海さんぽが気持ちいいこの時期は、ブランチや遅めのランチ、おやつブレイクに重宝しそう。


おいしいごはんやスイーツをおともに、お気に入りの場所から眺める海は、より素敵に見えるもの。浜のゆるいムードに身をゆだねて、窓越しに、テラスから。とっておきのオーシャンビューを見つけて。


“みんなにやさしい席”見つけました

メインフロアは2階ですが、1階にも席があるんです。(写真左)1階のマリンショップ内に設けられた一角。ベビーカーや車椅子を利用の人、高齢者など、階段を上るのが大変な人のために。(写真右)海風が心地いい外のウッドデッキ席は、ワンちゃんなどのペット連れOK。みんなで楽しめる配慮がうれしい。

La Cote Kohama


ラ コート コハマ

住所/宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下189 ファクトリーマリン2F
TEL/022-253-6086
営業時間/11:00~17:00、土日祝~18:00(L.O.各60分前)
定休日/火曜
※2022年7月中旬までは金土日のみ営業。
Instagram/lacote_kohama

※表示価格はすべて税込みです。
※内容は一例です。時期によって変わります。
※このページの情報は2022年7月15日現在のものです。
※最新情報はInstagramを確認してください。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP

  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram