仙台パン図鑑 vol.60 「クロワッサン屋 サクサク」 ~専門店ならではの、趣向を凝らしたクロワッサンが約10種!~

仙台のおいしいパン屋さんをじっくりめぐっていく「仙台パン図鑑」。第60回は、2023年10月にオープンしたクロワッサン専門店「クロワッサン屋 サクサク」へ。 バイカラーのクロワッサンに話題のパンスイス。職人のこだわりが詰まったサクサクのクロワッサンは、パン好き必食です!

12層にこだわる、サクサクのクロワッサン生地

「イオンモール名取」からほど近い、国道4号仙台バイパス沿い。カフェやラーメン店などが軒を連ねる複合施設「PALTERIA」の一角にある小さな白い建物が、「クロワッサン屋 サクサク」です。水色の扉を開けると、そこにはツヤツヤと輝く10種類前後のクロワッサンがずらり!船岡の工房で焼き上げられたクロワッサンやパンスイス、パン・オ・ショコラなどが、1日2~3回ほど運ばれてきて店頭に並びますが、この日も一番人気のプレーンを中心にどんどん品薄に…。やはり来店は午前中が狙い目のようです。

華やかな見た目が話題になりがちですが、お客さんの心をつかんでいるのはそれだけではありません。生地の隅々にまで空気の層が均一に入るように計算された12層の折り込みにより、表面はサクサクとした口当たり。一口ほおばると、フランス産発酵バターのリッチな風味が広がります。かなりむっちりとボリューミーな見た目ですが、空気をたっぷり含んでいるのでふわっと軽やかなクロワッサンは、リピーターが多いのも納得のおいしさです。

「サクサク」おすすめパンカタログ

一番人気のベーシックな「プレーン」(380円)は、やはりはずせない一品。そのままはもちろん、好きな具材をサンドして食べるのもおすすめです。ナイフを入れてもつぶれることなくきれいに切れ目を入れることができるのは、職人が研究を重ねて辿り着いた空気の層のおかげ!発酵バターのコクがありながらも、飽きのこない味わいです。

「バイカラー ピスターシュ」(530円)は、ピスタチオのペーストを練りこんだ緑色の生地がなんとも鮮やか!中にはピスタチオペーストとホワイトチョコレートを合わせたクリームが入っており、香ばしくてまろやかな甘みが感じられます。トースターで少し温めるとクリームがとろけて、また違った味わいに!

シロップを塗って焼いた艶感が際立つ「バイカラー アールグレイ」(530円)。中には豆乳クリームとホワイトチョコレートを合わせたアールグレイガナッシュがたっぷり入っています。ミルクティーやカフェオレとの相性抜群!アールグレイの爽やかな香りに包まれて、至福のひと時が味わえます。

クロワッサンと同じ生地を使った「パンスイス ポム」(580円)。シャリッとした食感を残したシロップ漬けのリンゴと、なめらかな自家製カスタードクリームがたっぷり入っています。ほんのりきかせたラムの香りがリンゴとクリームの甘みを引き立て、良いアクセントに!同じ生地なのにクロワッサンとはまた違う、バリバリッとした軽快な食感がクセになります。

この日は残念ながら店頭に並びませんでしたが、不定期でハムチーズやローストビーフ、あんバターや季節のフルーツなどを挟んだサンドも登場するので、SNSのお知らせをチェックしてみてください。また「蔵王チーズのソフトクリーム」(480円)も見逃せません。店頭に用意されている岩塩をかけるとチーズの風味がさらに際立つので、ぜひお試しを!クロワッサンのおともにもおすすめです。

【パン語解説】
取材中に登場した、知っているようでうまく説明できないパンの専門用語をざっくり解説します。

●パンスイス
2023年頃から話題の「パンスイス」。クロワッサン生地でチョコレートとカスタードクリームなどを包んだパンのことですが、クロワッサン生地の断面を横に並べる特殊な成形方法で、表面が細かいストライプ模様になっているのが特徴です。見た目の華やかさはもちろん、クリスピーな歯ごたえが楽しめるのが人気の秘密。「サクサク」ではチョコチップ×カスタードクリームのベーシックなタイプと、今回紹介したリンゴ×カスタードクリームを用意。季節限定商品も登場します。

クロワッサン屋 サクサク

住所/名取市植松字入生218-1 PALTERIA内
電話番号/022-393-9671
営業時間/10:00~17:30
定休日/火曜
インスタグラムアカウント/@sakusaku_croissant

※このページの情報は2024年2月29日現在のものです。
【ライター 佐々木綾】【カメラマン 小野寺真希】

ACCESS MAP

佐々木綾

宮城県仙台市出身。仙台市内の出版社勤務を経て、2007年よりフリーランスのライター・エディターとして活動をスタート。雑誌・フリーペーパー・WEBマガジン等の取材・ライティング・編集を担当。

この記事をシェアする