佐々木先生の【手軽に薬膳】バター香る!たっぷりきのこの和風パスタ

「誰でもカンタンに作れる薬膳料理」をコンセプトにしたレシピ動画の連載。料理を教えてくれるのは、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 教授の佐々木裕子(ささきゆうこ)先生です。


今回のテーマは「糖質制限」。ダイエットでも良く耳にする言葉ですが、糖質を制限することで「中性脂肪」の燃焼につながると言われています。これから年末に向けて忘年会やパーティーの機会も多いはず。食べ過ぎな季節に「糖質制限」を上手く取り入れていきましょう。


ポイントは「糖質オフ」のパスタを使用すること。「糖質オフ」した代わりに、たっぷりのキノコを使用します。キノコは「食物繊維」「ビタミン類(B1,B2,D)」などを多く含む薬膳料理に持ってこいの食材です。


ダイエットにも効果的な「糖質制限」ですが、高血圧予防にも良いと言われていますし、たっぷりの「食物繊維」は腸内環境の改善も期待できます。糖質オフのパスタで、ヘルシー&美味しいパスタに挑戦してみてください。

材料(1人前)

糖質カット麺(茹で)・・・180g※糖質30%オフ
オリーブオイル・・・小さじ1
きざみニンニク・・・0.5かけ
ベーコン・・・・・・15g
玉ねぎ・・・・・・・20g
しめじ・・・・・・・30g
生しいたけ・・・・・20g
えのき・・・・・・・20g
エリンギ・・・・・・20g
マッシュルーム・・・10g
塩・コショウ・・・・少々
昆布茶・・・・・・・小さじ0.5
しょうゆ・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
小ねぎ・・・・・・・適量
きざみ海苔・・・・・適量

作り方

  1. 1.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて弱火で加熱しニンニクの香りを出す。香りが出たら7mm程度にカットしたベーコンを加え、こちらも弱火で香りと旨みを出す。
  2. 2.5mm程度にスライスした玉ねぎを加えて中火で炒める。きのこ類も加えて火を入れる。
  3. 3.塩コショウ、昆布茶を加えてさっと炒め、醤油を加えてさっと煮る。ソースの完成。
  4. 4.パスタを湯がいて3のフライパンに加える。一緒にゆで汁を45ml入れる。
  5. 5.バターを入れて強火でソースとパスタを和える。
  6. 6.器に盛り上から小ねぎときざみ海苔を盛る。

薬膳料理のレストラン「然の膳」

全国の病院に併設されている薬膳料理レストラン「然の膳」では、11月13日(月)から期間限定で、佐々木先生監修の「バター香る!たっぷりきのこの和風パスタ」を提供中。ぜひ、下記の店舗にぜひ足を運んでみてください。

薬膳料理のレストラン「然の膳」
仙台医療センター店、仙台市立病院店、JCHO仙台病院店、宮城県立がんセンター店、山形済生病院店、岸和田市民病院店、大阪はびきの医療センター店、神鋼記念病院店、神戸中央病院店、神戸医療センター店、姫路赤十字病院店

「然の膳」の詳しいお店の場所はコチラをチェック
「然の膳」のオンラインショップはコチラをチェック

※このページの情報は2023年11月1日 現在のものです。
【レシピ監修:然の膳、仙台白百合女子大学 健康栄養学科 佐々木裕子 教授】
【仙臺いろは 編集部】

この記事をシェアする