仙台パン図鑑 vol.17 「Bread & Sweets Bagel U」 ~NY仕込みの、むっちりもちもちベーグル~

仙台のおいしいパン屋さんをじっくりめぐっていく「仙台パン図鑑」。17回目は、仙台のベーグル専門店の草分け的存在「Bread & Sweets Bagel U(ブレッド アンド スイーツ ベーグル ユー)」へ。コロンとしたビジュアルの定番ベーグルから、もちもち生地の中に、あ!と驚くユニークな具材が隠されているものまで。さすが専門店!という品揃えでした。

愛されて18年!毎日30種類以上のベーグルが並ぶ専門店

仙台のベーグル専門店と言えば必ずその名があがる「ベーグルU」ですが、当初はベーグルを含むパンと焼菓子のお店としてオープン。今でこそ当たり前にパン屋さんに並ぶベーグルですが、当時の仙台ではまだまだレアな存在。次第にお客さんからの人気が高まり、いつの頃からかベーグルがメインのお店になっていったそうです。2002年のオープン以来、長年愛される秘密は、本場ニューヨーク仕込みのもっちりとした引きのある食感。店主が留学中に出合ったベーグルに魅せられ、ニューヨークのパン学校に通い、その技術を習得。ニューヨークで食べたベーグルの味をイメージして、小麦粉、水、少量のイースト、砂糖、塩を混ぜ、低温でじっくり丸一日発酵させてつくっています。

朝9時のオープンから次々と焼き上がってくるベーグルは、プレーン、ココア、バジル、抹茶など、ベースの生地だけでも10種類。そこにいろいろな食材を組み合わせることで、1日に並ぶベーグルはなんと30種類以上!しかもそのほとんどが日替わりなのだとか。組み合わせる食材がユニークなのも、この店ならでは。シンプルなベーグルに紛れて、竹の子、タピオカ、塩豚など、味の妄想が膨らむ食材がちらほら…。インパクトが強い食材との意外な組み合わせを楽しめるのが、ベーグルのおもしろいところです。

【パンの焼き上がり目安時間】

食事系ベーグルサンド2種…9:00頃
その他のベーグル、甘い系のベーグルサンドがすべて出揃うのは、11:30~12:00頃

「ベーグルU」おすすめパンカタログ

県外からのお客さんに人気が高い「スーパーづんだもちベーグル」(270円)。ベースの生地にづんだと米粉を入れて、もちもち感をアップ。さらにづんだあんと白玉入りなので、“スーパー”もちもちのベーグルです!づんだの爽やかな甘みが感じられる一品。県外の方へのお土産にも喜ばれそうです。

「ダブルチョコベーグル」(205円)は、ココア生地のベーグルにチョコがたっぷり!ミルクチョコよりもカカオ感が強いスイートチョコを使っているのがポイントです。チョコは冷めた状態だとバリッとした食感、焼きたてやリベイクすると、とろりとチョコがあふれ出てきます。お好みの食べ方でどうぞ。

「オリーブ角チーズ」(291円)は、お客さんのリクエストから生まれた一品です。バジル生地のベーグルに、グリーンオリーブとチーズがゴロゴロ。上にもチーズがたっぷりトッピングされていて、おつまみにぴったりなベーグルです。オリーブとチーズのほどよい塩気を感じるベーグルは、ワインと相性抜群!

最後は店主のお気に入り「シナモンレーズン」(183円)。ほんのりシナモンが香るプレーン生地に、レーズンがたっぷり。ジューシーなレーズンを混ぜることで、ベーグルの生地自体も表面がパリッとした味わいに。パリッ!モチッ!ジュワッ!と、いろいろな食感が楽しめるベーグルです。

取材中もご近所の方と思われるお客さんが、次々と訪れていた人気店。あまりの種類の豊富さに、あれもこれもとたくさん選びたくなってしまいますが、はたして日持ちは…?と尋ねると、「ベーグルは水分量が少ないので、冷凍保存に向いているパンなんですよ」とのこと。すぐに食べきれない場合はラップにしっかり包んで冷凍庫へ。食べる時は自然解凍でOK。蒸してから焼くとさらにおいしくいただけるそうです。ベーグルをうすくスライスして焼いたチップスなど、焼菓子もおすすめですよ。

【パン語解説】
取材中に登場した、知っているようでうまく説明できないパンの専門用語をざっくり解説します。

●ベーグル
ニューヨーク生まれと思われがちなベーグルですが、その発祥には、ユダヤ人の間で食べられていたパンが移民によってアメリカに渡り一躍有名になったなど、諸説あり。「ベーグルU」のベーグルも、店主がニューヨークで食べた味がベースになっています。特徴はなんと言っても、むっちりもちもちな食感。茹でてから焼くことで、この独特な食感が生まれています。

Bread & Sweets Bagle U

住所/仙台市太白区富沢4-8-47
電話/022-743-9181
営業時間/9:00~18:00
休/月曜、第4火曜
※営業時間の変更や臨時休業の情報はInstagramで要確認
※持ち帰り袋は有料

※このページの情報は2020年7月10日現在のものです。
【ライター 佐々木綾】【カメラマン 小野寺真希】

ACCESS MAP

佐々木綾

宮城県仙台市出身。仙台市内の出版社勤務を経て、2007年よりフリーランスのライター・エディターとして活動をスタート。雑誌・フリーペーパー・WEBマガジン等の取材・ライティング・編集を担当。

この記事をシェアする