Vol.
2021.03.26

仙台パン図鑑 vol.29 「Mon Favori BAKERY」 ~“私のお気に入り”を見つけるパン屋さん~

  • Facebook
仙台のおいしいパン屋さんをじっくりめぐっていく「仙台パン図鑑」。第29回は、2020年11月に太白区西中田の住宅街にオープンした「Mon Favori BAKERY」へ。早くも地域の“お気に入り”に仲間入りした人気店です。


デイリーに楽しめるパンをラインナップ。

地域のお気に入りの一軒になってほしいとの願いを込めて、フランス語で“私のお気に入り”を意味する“Mon Favori”と名付けられたパン屋さん。朝10時のオープンに合わせて、店主が一人で焼き上げた40種類以上の焼きたてパンが店頭に並びます。

「Mon Favori」おすすめパンカタログ

お店の看板商品は、シュークリームをデニッシュ生地で包んだ「Favori」(270円)。途中で焼成温度を変えることで、外はサクサク、中はふわふわの食感に!中には洋酒がほんのり香るクリームがたっぷり入っています。



ローストした大麦の粉を混ぜた「プチバゲット」(249円)は、香ばしさと深い味わいが人気。少し高めの温度で焼き上げることで、外はバリッ、中はもちっとした食感のコントラストを生みだしています。



「クロワッサン」(206円)は発酵バターを折り込んでいるので、香りが抜群に良い一品。ボリュームがありながらも軽めのサクもち食感が、クセになりそう!



看板商品の「Favori」は、最近手土産としても人気だとか。自分のお気に入りを見つけて、誰かに伝えたくなる。そんな幸せがつまった、まちのパン屋さんでした。



【パン語解説】
取材中に登場した、知っているようでうまく説明できないパンの専門用語をざっくり解説します。

●焼成温度
文字通り、生地を焼く時の温度のこと。この温度の高低や、時間の長短によって、パンの食感やふくらみ方などが大きく変化します。

Mon Favori BAKERY

住所/仙台市太白区西中田5-15-18-2
電話/022-748-6386
営業時間/10:00~ ※売り切れ次第終了
休/月曜、第2・4日曜
Instagram/ @mon_favori.bakery

※このページの情報は2021年3月26日現在のものです。
【ライター 佐々木綾】

ACCESS MAP

  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram